とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

やっぱり自分の目が一番!

2006-11-22 06:03:58 | つれづれ
人との相性って、やっぱ自分で確かめてみるのが一番だなって思った。
きょう仕事の帰りに偶然知り合いと会って、なんとなく話の流れで夕飯をご一緒させていただくことに。実は仕事あるくせに…「楽しそう」って好奇心に負けてしまった(←いつものこと・笑)。
で、思ったんだけど、あんまりいいうわさ聞かない人でも、実際直に話してみたらそんなうわさなんて全く関係ないんだなぁって思った。そのうわさを言ってる人たちがうそつきとかそういう意味じゃなくて、人の感じる印象ってホントさまざまで、親しい人が思うことでも必ずしも自分の好み(というか相性?)にも合うかっていうとそういうわけでもないんだなってのを改めて感じたの。まえまえからなんとなく思ってはいたんだけど、「あーやっぱり自分の目とか感覚で確かめてみるのが一番」って改めて感じたってわけです。自分に合う出会いを見つけたり、一瞬の偶然に賭けて楽しい時間を手に入れるためには、偏見に振り回されないってのはとても大事。今回実感した。だってきょう、すごーく楽しかったもん
またこういう偶然があるといいな~と思ったし、これからもこういう縁を逃さないように変に臆病になったり守りの姿勢になったりしないようにありたいなぁって思った。人って、少人数で話してみなきゃやっぱわからないのねー。まぁその環境にもよるのかもしれないけど、ともかく、きょうはおかげでとても楽しい時間が過ごせました。これからも、人との出会いに貪欲でありたいわ。こういう掘り出し物的な時間に出会うと、まだまだ世の中は楽しいことがいくつも隠れてるんじゃないかなーって期待しちゃう。それが人絡みのことならなおさら。
もともと友だち作るのとかってあんまり得意じゃないからガンガン開拓していくっていうのはちょっと無理だけど、いままでどおり偏見なく見て、ちょっとしたチャンスには臆せず飛び込んでいきたいなぁって思う。

さて、仕事がんばろうっと♪


P.S.
たくさんのコメントありがとう!!!
週末にお返事するつもりです。遅くなってごめんねー

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は寒いよ~ (となかい)
2006-11-23 13:55:07
ひゅうひょろひょろ~

北海道は雪ふってるみたい。

シリアでも雪ふんのかなあ・・・

日本のテレビは今狂犬病で騒いでるよ。噛まれたらすぐに病院行ったほうがいいみたい。

う~んそうだね~

自分の目が一番かもね~

それこそ百聞は一見にしかずってやつじゃない?

実際シリアも行く前は危なそうな国だと思っていたけど、いい人が多かったりね。(人徳もあるかも)

どうしてもまわりの言ってることは気になるしね~

会うまでは背の低い人かと思ったら、意外と大きかったり、あんまりしゃべんない人って聞いてたけど、意外としゃべったりねえ

相性は大事だよね~

まあ嫌な人もいればいい人もいるし、嫌な人は自分には合わなくても、ほかの人にはすっごく合ってたり。

新しい道に飛び込むのは勇気がいるけど、仲間はいっぱいいるから、大丈夫だよ。

僕も転職成功したし、車の免許は教習所いってないし、今は会社のデータをコンピューター化してるし、
飲み会最高10日連続とか、ボーリング連続20ゲームとか、焼肉食べに行くためだけに、名古屋にいっちゃうとか。
まわりがやらないことをやってのけると、おもしろいしね。
世の中楽しいことがいっぱい隠れてるよ。ただ、それを見つけてないだけなのかもねー

さあ冒険のはじまりだーーー(マンガみたい)
返信する
ありがと~ (ゆき)
2006-11-24 10:53:57
ますみちゃんてば、そういう考えの人だから、ますます好きになっちゃう!
チウ~☆
私、たま~に対人恐怖症のような症状に陥ることがあるんだけど、これを読んで悔い改めたわ。
確かに、そういう時あえて好奇心にまかせて飛び込んだほうが、イイ発見をすることがおおいような気がする。
返信する
もうすぐ12月。 (masumi)
2006-11-25 20:02:55
信じられないよ。
もう12月なんて…
来年になったら、せっかく仲良くなってきた人たちが次々に帰っちゃう。
すこしずつ、時間をかけて仲良くなっていく、その時間がないなんて、さみしいなぁ…

>となかい
シリアでも雪が降ることあるみたいよ。
積もるほどじゃないって言ってたけど。
狂犬病は、予防接種した。でも噛まれたらすぐに注射いなきゃいけなくて、それからも何回もするんだって。怖いよね。
うん、相性って大事。
人間関係って難しいけど、すごくおもしろいよね。
まだまだ思うように振舞えなくて落ち込むこともあるけど、人と誠実に向き合っていけたらなぁって思うよ。

>ゆき
いえいえ、こちらこそありがとう
でもまだ反省する点もあって、いろいろ考えちゃうよ。
つい場を盛り上げようと思って思ってもないこと言っちゃったり、面白半分でうわさ話に便乗したりさ。ちょっと前もそれがあって、家に帰ってからひとり反省した
自分の目だけじゃなくて、口にも責任を持たなきゃなーって。
その点ゆっきーは、言葉に余分なものがなくて誠実だからうらやましい。いっしょにいてラクだもん。
私も見習わないと
返信する
同感! (macha^-^)
2006-11-28 04:12:04
いい出会いがあって良かったね^^でも、思うに、すべての出会いは必然だよ、きっと☆

私もうわさで人を判断したりしないようにしてるつもり。人それぞれ、感じ方も価値観も違うもんね。

ちなみに私は自分が人に持つ第一印象もあんまり信じてないの^^;付き合っていくうちに、どんどん塗り替えられていくものだからさ。でも、新しい面を見るたびに、いちいち驚かないようにもしてる。優しい人でも、時には冷たくしちゃうことだってあるじゃんね?
一つ一つの言動とか行動とかじゃなくて、本質的に変わらない、その人の内面が‘いいな’‘なんか好きだな’って思えたら、そういう自分の感覚を信じて人と付き合っていきたいよね。

返信する
>macha^-^ (masumi)
2006-12-02 06:50:18
machaの人付き合いの仕方はホントいいよねー
何気にいっつも感心してる。そういうところ好きよー♪

>その人の内面が‘いいな’‘なんか好きだな’って思えたら、そういう自分の感覚を信じて人と付き合っていきたいよね。

↑これ、心の底から同感!!!
そうなの、そういう、「なんか好きだな」って思ったその感覚を大事にしていきたいと思うんだよね。
たとえば、他の人がその人を非難するようなことを言っていてそれが事実だったとしても、でも、だからってその人を否定するようなことには決してならないし、その人を「いいな」って思う気持ちには変わりはないものなんだよね。
言葉じゃうまく説明できないけど。

そっかー出会いは必然なのかー…
そう思うと、なんか感慨深いなぁ…
返信する