とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

グダグダ飲み

2007-08-18 23:40:34 | つれづれ
ゆうべから友だちが遊びにきて、ついさっきまでグダグダ遊んでました。おかげで、ここのところたまってたストレスがスッキリ!あー楽しかった♪丸1日近くいてくれたから、ポツンとひとりの今はなんだかさみしいくらいここのところ複数のことが同時進行しててそれぞれが少しずつ変わってて対応も都度していかなきゃいけない、なんて状況だったものだから、責任と緊張で、もうストレスでストレスで…学期中と似たような感じではあるんだけど、授業で学生と話せればかなりストレス解消できてたから。でもいまは授業ないし、ときどきご機嫌うかがいの電話かけてきてくれる子たちも軍のキャンプ中だし…、で、BLOG書く気もしなかったのよねー。気づくと緊張してて、眉間にしわができちゃったんじゃないかしら。いやぁ~~~

そんなんだから、もうきのうの準備の段階からグダグダ。一応買い物には行ったんだけど、料理するまえにちょっと休もうと思って横になったら寝ちゃって、起きたら夕方…。あーあ。結局友だちが来たときにはまだ料理できてなくて、いっしょに作ってもらっちゃった。それがまた楽しかった♪メニューは、牛あばら肉のステーキの青菜(←未知の野菜)にんにく炒めのせ、(いつもの)なすのマリネ、(いつもの)きゅうりの漬物、(友だちが持ってきてくれた)ポテトサラダ、なすの塩もみ(←塩こんぶ忘れた)、(残ってた)野菜スープ、そしてご飯。そして、お酒、ジュース。そして、さきイカ。そして、最近ハマっている手作りプリン(←でも、すがたってるの…)。でもって、夜はそのままグダグダと食べたり飲んだりしゃべったりDVD見たりして、なぜか「恋がしたい!」と大盛り上がり(笑)。あ~~『ラブ・アクチュアリー』が観たいなぁ。『The Notebook』でもいいな…。そしてそのまま、じゅうたんの上とかソファとかでお休みなさい…

それで朝、きのうあれだけ食べたはずなのに、9時半ごろ目覚めて、「おなか、すいたね…」とつぶやく、連日40度を超す猛暑にもかかわらず健康体の女性3名。それから、洗い物をしたり、(わざわざ)お米といでご飯を炊いたりして、日本の正しい朝食をいただきました。メニューは、炊き立てご飯と、わかめの味噌汁、出し巻き玉子、きのうの残りの漬物に、梅干、塩こんぶ、それから麦茶。そして、デザートには黄桃と(再度)プリン。でもなぜ?ただしゃべって寝てただけなのに…人間の体の構造ってすごいわ。朝になったらちゃーんとおなかがすくの。こういうのって、私にとっても、いい。だってひとりだったら朝からご飯の用意わざわざしようなんて思わないもん。でも友だちきてるとちゃんとしようと思うからねー。朝から炊き立てのご飯なんて久々に食べたよ。美味しかったぁ~♪

そして、まだ続くんだけど(笑)、片づけしてまたおしゃべりしたり、ヨガの本があったからみんなで並んでヨガしたりしてたら、また!昼過ぎにおなかすいてきた・・・!!え~~~!(笑)うちん中でダラダラグダグダしてただけなのに、ちゃーんとおなかがすくなんて…人体の神秘だわ。でもって3食目。お昼ごはんは、素麺ゆでて、きのう冷凍しといた牛あばら肉とズッキーニを焼き肉のたれで炒めて一皿。最初にんにくとしょうがを先に炒めてから、焼き肉のたれにコチュジャンとトウチジャンをちょっと混ぜて軽くもんでおいた牛肉、そしてズッキーニを追加。プルコギ風で美味しかった♪これご飯に絶対合う!リピ決定ですな。そして食後にヨーグルトもちゃーんと食べました♪きのうから食べっぱなし。そのあとまたおしゃべりしながら紅茶も飲んだりして、夕方までダラダラ。でもさっき帰っちゃった・・・。いやぁ~よく食べた!そして楽しかった!!

冷蔵庫の残り物も、残り野菜もスッキリ消化。麦茶のストックもゼロに。今夜またわかそーっと。また野菜も買いにいかなきゃ。プリン・ストックも切れたから、また作ろうっと。今度はすがたたないように気をつけないと…。寒天あったから、ジュース買ってきてフルーツゼリーでもいいかしら。来月も同じメンツにまた違うメンバーを加えて飲み会する予定なので、それまでにまた新しいレシピマスターしたいなぁ。
さて、これからカフェへアラビア語の勉強しに行ってきます。明日からまた仕事がんばるぞ!

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウケるわ (啓介)
2007-08-20 00:36:30
「恋がしたい!」ってウケるわ。日本に帰ってきたら老酒でも飲もうや!
返信する
>啓介さん (masumi)
2007-08-20 01:56:18
>「恋がしたい!」ってウケるわ。

失礼なっ!!
なーんかさぁ、だいぶ昔に忘れちゃってるような感覚で…
あれって、どんなんだったんだろう?みたいな。

私、老酒より紹興酒のほうがいいわー
返信する
いやー (チホ)
2007-08-20 23:35:17
したいですよね!恋!!

ほんとお世話になりましたー☆
楽しくておいしくておなかいっぱいで
幸せいっぱいでした。

次回も、準備から張り切って参加するんで
がっつり飲みましょうー!
返信する
>チホちゃん (masumi)
2007-08-21 07:34:04
私も楽しかったよー♪
ありがとうね!!!
こんども準備からよろしく。
メニュー何にしようか今から楽しみ☆

きょう学校行ったらオフィスに昔のドラマのDVD
あったから、こんどそれ見ようよ!
その日の昼間とかでもいいし。
昔の月9とか、おもしろそうじゃない?
返信する
ドラマ (福田十二指腸)
2007-09-03 01:57:19
連投すみません。
近年やったドラマはさすがにそちらにはないのでしょうか?
時効警察というオダギリジョーのモノはいいよ。
このまえパート2が終わりました。
去年のドラマ、結婚できない男っていうのもね。
どちらもコメディです。
昔のものでは何がいいかねぇ。
沢山みたはずだけど、これは忘れられぬ!というものは、今思い浮かばないんだから
ないのかなぁ。。。。
返信する
>福田くん (ますみ)
2007-09-04 06:05:28
新しい先生方がいくつかDVD持ってきてくれてて
けっこう新しいのも見られるよー
こないだ『フラガール』見て、蒼井優のかわいさに
感動した。私あの子大好き!!!超かわいい!!!
そういえば、教員室に中国語字幕付き『オレンジ・
デイズ』発見したよ!なんか不思議な漢字のタイトル
になってて最初わかんなかったよ。
なんかあれ台詞が春樹っぽいって、福田くんまえに
言ってなかったっけ?
返信する