とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

うれしい知らせ

2008-07-08 09:25:24 | つれづれ
ようやく、ずーーーーーっと待ってた留学決定の通知が来ました。これで当初からの予定通り、2人の学生の日本行きが決まりました。ほっとしたぁ。あーよかった!!!マブルーク!!

一人の子はもう先月に決定通知が来てて、もう一人の子はずっと待ってたの。学生に会うたびに「まだ連絡はありませんか」って聞かれてて、その大学へ派遣するのは今回が初めてだったから正直通るかどうか確かじゃなかったし、まぁ可能性としては高かったから受かると思ってはいたんだけどぬか喜びはさせられないからはっきり言えなかったし、でも申請するって言えば期待はもちろんするだろうからガッカリさせるのは心苦しかったし…ってことで、この子の合格通知は本当に心から待ち望んでいたものだったから、決まって本当にほっとした。あーよかったよー!
これで、残り仕事のメインのうちの一つ、学生派遣についてはなんとか具体的に動き出したのでなんとかなるでしょう。あとは後任の先生、お願いします。
もう一つは、これもASAPで出してもらわなくちゃいけない書類の発行。これもどーーーしても今月中に出してもらいたい。帰国前には出してもらって、原本郵送まで済ませてから帰国したい。頼む、出して~~


ところで、きょうは朝からバタバタな一日でした。忙しかった。朝10時からアラビア語のレッスン。8時過ぎに起きてギリギリまで予習し、タクシーで先生宅へ。すぐタクシーつかまってよかった。12時半ごろまでやってもらって、例の如く帰りは疲労困憊。太陽は真上にある一番暑い時間、フラフラしながら買い物して帰宅後、エアコンの中で30分ほど一眠り。それからシャワー浴びて着替えて、勉強会のため上司宅へ。これまたタクシー。そしたらいつもの道がいつの間にか一方通行になっててびっくり。でももう暑くて暑くて、遠回りしてでも家の前まで横付けしてもらいました。で、勉強会のあと、同じシリアで働く日本語教師のみなさんとおしゃべり♪お土産にいただいたアイスクリームがおいしかったこっちのアイスクリームはチョコがはずれがない気がする。ビターで大人な味。友達がスパイラルっぽいパーマをかけてて、シリアの美容院の技術にびっくり!ちゃんと前髪も短め&厚めでかわいかった!やればできるじゃん、シリア。なんか、パーマかわいい。あ~~~~~帰ったらかけたいかも…。

その後、ディナーにお呼ばれ。全部美味しかったですウェイターさんがスリランカ人で、超久々にシンハラ語使いました、って一語だけだけど。頑張って思い出そうとしたけどその一語(幸い「ありがとう」だった)しか思い出せず…。人間は忘却の生き物ね…でも、喜んでもらえてうれしかった♪やっぱり、マイナー言語ほど、他の国の人が知ってるとうれしいもんだよね。

で、帰ってから疲れとワインの酔いとで一眠り(だったらちゃんと寝ようよ)。最近よく感じるが、お酒弱くなったー。少し飲んだだけですぐ眠くなったり頭痛くなったりしちゃう。体質的には受け付ける体質なんだけど、やっぱり訓練って大事なんだなぁと実感。ここのところほとんど飲んでないもんね。

そんなんであっという間に現在午前3時。シャワー浴びて寝ます。
疲れたけど、きょうはいい一日だった。何よりも、留学決まって本当に本当によかった。私にとってはそれは今までの一連の業務の「結果」だけど、彼らにとってはここが「スタート地点」。これからいろいろ始まる。頑張ったり苦労したり楽しんだり喜んだり驚いたりショック受けたりしながらいろいろ経験して、これからの彼らの人生の糧にしてほしいと思う。今回行けなかった学生たちも、いい意味での影響を受けて、がんばってほしい。まだまだいろんな道があるからね。
もちろん私も、まだまだこれから。腹くくって、今までどおり、好きなものをどんどん選んでいこうと思う。今夜はいい夢見られそう。おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったYanka! (福田十二指腸)
2008-07-13 00:33:10
暑そうだね。
紫外線が刺すようなのかな。
業務の結果が出てホッとしつつも
学生さんにとっては新しい始まりを意味するんだね。
なるほど・・・
今、自分は珍しく仕事中心Daysで
自分がクライアントに対して
いただいている対価に相当するだけの
福田十二指腸に発注してマジよかったぜ!
って感じていただけるだけの、そんな
アウトプットを果たして出せてるのか?
と考えちゃったよ。
今まで通り好きなものをチョイスしていきなよ。
そしてチョイスという名のお菓子を時にはパクついてみようよ。
返信する
>福田くん (masumi)
2008-07-13 08:20:31
うん、紫外線が強烈。電熱線でジリジリと焼かれる感じよ。
福田くん、仕事お疲れさま。
そうそう、期待にこたえられるだけの結果が出せてるか、自己満足に終わってないか、気になるよね。私は学生の反応に直に出るから彼らの満足度みたいなものはだいたいわかるけど、果たしてそれが「学習効果があるのか」という問いになると、それは必ずしも学生の満足度とは比例しないし…
評価ともあわせて、常に課題だよ。

ねえ、「チョイス」ってお菓子あるの?チョコ系?
日本のお菓子って繊細で美味しいよねー。帰国が楽しみ♪
返信する