とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

主婦生活終了。

2010-09-02 00:50:47 | つれづれ
きのう母たちが帰ってきて、ようやく慣れてきた主婦生活も終了しました。今残ってるのは、夕飯後の片付けとお風呂の掃除くらい?あ、義兄と甥になにげに好評だった「朝ごはんおにぎり」は続けてます。人の作ったご飯をおいしいともまずいとも何ともいわない2人だけど、用意してたおにぎりを毎日欠かさず食べていくのをみると、けっこう気に入っていたみたい。相変わらず暑いので、おにぎりの中身はずっと梅干しですが。
写真はまだ主婦生活(?)してた日の夕食。豚肉となすとニンニクの芽とピーマンの味噌炒めと、サラダと、スープ餃子と、友達おすすめの山形の「だし」をかけた冷奴。緑がきれいだったので写真撮ってみました
なんかね、うちの義兄と甥は、安定食屋のメニューみたいなのが好きみたい。この肉味噌炒めみたいな。図らずも味濃い目になっちゃったんだけど、こういう味濃いのをご飯といっしょに食べるのが好きみたいで、ご飯にかけてバクバク食べてた。餃子のときも、バクバク食べてた。この人たち、餃子の大将とか、大好きなんじゃなかろうか。。。
一方私は、豆腐とサラダつまみながらハイボール(かぼす果汁入り☆)をちびちび飲んでました。それもまた、、だけどね。あはは


母と姉が選んでくれたハワイ土産は、コーチのお財布とTシャツ、アクセサリー、それから、お気に入りのライオン・コーヒー写真見せてもらったら、青い空とエメラルドグリーンの海がきれいだったワイキキ近くのアパートメントタイプの部屋に泊まったみたいなんだけど、広いべランダがついてて、そこからきれいな海も見えて、最高のロケーション!あっちは暑くてもドライだからこんな不快じゃないだろうし。いいなぁ、行きたいなぁって思ったよ!!来年は上の甥っ子が高校受験で無理だろうから、次行くとしたら再来年??お金ためといて私も参戦したいなぁ。。まえに春にも行ったみたいなんだけど、春行くのもいいなぁ。。なーんて。

ここのところイマイチ何したいんだかはっきりわかってなくて、せいぜい3年くらい先のことしか見えなくて、ちょっと戸惑ってる。まぁ今までも3年スパンくらいでだいたいのプランを考えてはいたんだけど、なんていえばいいのかなー…つぎの変化の先が見えない。会社辞めたころは大学院に行くのが目標で、大学院のときは目の前のことに夢中で、修了するころはとにかく仕事を探そうと必死で、シリアに行ったらまた目の前のことに夢中で、終わるころには大学での仕事探しに必死で。次の職場に行ったらまた、目の前の仕事に夢中→休みが近くなると不安で職探し→就活で疲労困憊、を2サイクルぐらいして、なんとか今の職へ。とりあえずこの先2,3年はここで修行。改めてふりかえってみると、会社辞めた当時のさきの目標に、運よく今たどりついた感じ。とすると、数年現状維持、の先は…???どうしよう、決まってない。
まぁとりあえずはこの数年のうちに研究しておかなきゃってことはわかってるんだけど、じゃ、その先は?って自問すると、うーーーーーーーーん…
正直、「日本語が教えたい!!できれば大学で!」ってことしか考えてなかったよ。どこで?とか、どういう雇用形態で?とか、じゃ何を専門に?とか、ぜんぜん頭になかった。いままではそれでもそれほど問題はなかったんだけど、これから先を考えるとそうもいかなくて。これからも日本語が教えられてればいいやーって思う反面、じゃ生活は?とか考えたり、今の学校の方向性に自分とそぐわないものを感じたり、ずっと一教師で現場だけ!ってわけにもいかなくなってきたよなーなんて社会のしくみなんぞを感じてみたりして、うーーーーーーーーーーん…
なんか不安。
理想とか夢とかでもいいから、自分のなかにビジョンがほしい。
出世?
安定?
やりがい?
新鮮さ?
挑戦?
安心?
これ、全部、とか?
ここのところいろんな友達に会ってて、その人たちからの影響も少なからず受けてると思う。小学校のころのクラスメートや中学のクラスメート、高校のクラスメート、大学時代の友達、会社辞めたころからの友達、フリーターやってたころのバイト先の友達、大学院のクラスメート、シリアでの学生や上司、派遣の同期、今の職場の元同僚、現同僚、英会話スクールで知り合った友達、などなどと、出会った時期だけ見ても、ホントいろいろ。
でもってみんな、いろんなことしてる。彼らの人生における局面も、いろいろ。考えてることもいろいろ、悩んでることもいろいろ、手に入れたものも、ほしいものも、目の前にあるものも、いろいろ。そんな中でみんな、笑ったり泣いたり怒ったり悲しんだり喜んだり訝ったり心配したり疲れたり感動したり脱力したりびっくりしたりニヤニヤしたりダメだししたり大笑いしたり羨んだりフツウだったりして、みーんないろいろ。いろんな顔してる。
私たちの目の前にはいろんなチョイスがあって、いろんな決断がある。
さて、どれを選ぼう。
遠ーく先を眺めてみたり、過去を振り返ったり、まわりのいろんなケースを見比べてみたりしても、まだよくわかんない。
うーん。
あれが、ほしいかも??
同時に2つか3つ選べる方法ってないのかな?
あるかもねぇ。
あるかもしれないよねぇ。

まぁ、今夜はもう寝よう。ねる!
おやすみー

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいすけ)
2010-09-02 18:30:16
ダメだしってシ○ゴの爪のことかな?w
返信する
>けーすけさん (masumi)
2010-09-04 00:02:25
そだねww
返信する
Unknown (けいすけ)
2010-09-04 00:41:26
爪切ったってメールあったよw
返信する
>けーすけさん (masumi)
2010-09-04 01:06:31
Sくんウケる~~~~~!!
けっこうきいたんだね、あのダメだし。
ちょっとかわいそうかも。
返信する