とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

夜桜

2005-08-12 11:02:56 | つれづれ
ここんところ寒い日が続いてて、昼間で10度ちょっと、夜は5度とか。
気温で言えばそうたいしたことないんだけど、いかんせんいまの家(特に私の部屋)が寒すぎるから、これが相当こたえるんだよねー。
ま、そんな感じでいまは冬、もしくは秋の終わりって感じの気候なんだけど、このあいだ、桜が7割がた咲いてる桜の木を見つけてしまったの。
その日がまた冷え込みの厳しい日で、マフラーぐるぐる巻きにして寒さに凍えながら家路についていたときにふと上を見上げたら、街頭に照らされた7・8部咲きの桜だった。けっこうちゃんとこんもりと咲いていて、日本での夜桜を思い出して、しばし風の冷たさと空腹も忘れてその薄白く光る夜桜をぼんやりと眺めていました。なんとなく神秘的で、よかった。その寒さとあいまって、きゅっと気の引き締まるような、夜桜でした。
家の近くにも小さい桜の木がいくつか道なりにあって、これも7・8部咲きくらいになってる。こっちは濃い目のピンク。あ、春なのかもなー(こんなに寒いし雹も降るけど・苦笑)って思ったりした。いまのうちに春って感じておかないと、どんどん暑くなってすぐに夏になっちゃうからね。情緒を感じることの難しいこの地で、このときに見た夜桜は、なんだか特別な感じがした。

また見に行こうっと。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yumi)
2005-08-12 17:06:06
桜いいよねぇ。癒される。

どこにあるの?私の家の周りには、

まだまだ冬の景色。春が待ち遠しい~!!
返信する
 (masumi)
2005-08-15 15:22:21
クレイトン駅越して、BI-LOの角を右に曲がったセンターロード沿いだよ。

ちょっとお店がならんだところの反対側の動物病院の近く。

家の近くでも梅らしき花が咲いてて、クレイトンはなんだか春の気配がしています。

ホント、早く暖かくなってほしいわー

寒いの苦手~
返信する