リハビリ中は雨が降っていると、お外に歩きに行けないんですよね。
まだ杖歩行も全然完全ではなくやっと歩いていた時、窓から見える外の景色には近くて遠い世界を感じていました。
病棟から出られないので、診察に移動する以外は基本的にずっとリハビリ病棟のある4階だけ。
同じ病室に入院されているSさんに、「上の階に見晴らしのいいところあるよ!」って教えていただきましたが、看護師さんに確認したら、車いすでも移動NGでがっくりorz
少ししか開かない窓から、冬の空気を感じて、深呼吸する毎日。
あっ、そうそう、Sさんには他にも、窓の隙間から見える月がとっても綺麗だよって教えてもらったんだけど、これが本当にきれいで、泣きそうなった。
ありがとう。Sさん。
でも、桜の咲く頃、ようやく外を歩ける日がやってきました。
最初はまだ咲いてなくて「早く咲かないかなぁ」なんて思っていました。
桜が開花すると、病院敷地内の桜を見に連れて行ってくれましたね。
すごくうれしかったです。
それから、4階↔1階の階段上り下りは大変だったけど、やっぱり外の空気は気持ちいい。
楽しかったです。
雨にたたられることはほとんどなかったのですが、強風は大変だった。
おでぶで体の表面積が大きいので、本当によく煽られました((´∀`))
歩きもまだまだだったので、そこは怖かったのを覚えています。
先日、風が強かった時に、自宅近辺を独歩で散歩しましたが、もう風に不安感はなく、歩くことができました。(本当に近所だけですが。)
元404S.K.