大同大学-高森裁判 経過ブログ

「ペンネーム使えますか?」
問い合わせただけで契約を解除された高森が、支援者とともに裁判を闘うドキュメンタリー。

いよいよ衆院選公示

2009-08-18 11:08:02 | 支援者からのコメント
この間、近所の公園を散歩していたら若い男の子が、鉄棒に洗濯物を乾して、寝ていました。
近くを通ったら起きだして、やけににこやかに話し掛けてきたので、しばし話しました。

なんでも、トヨタ系の工場で働いていたんだけど、不況で追い出されたのだそうです。お金の節約のためにときどき公園で寝ているのだとか。それでもそろそろ所持金がつきてきて、実家のある沖縄にそろそろ帰ろうか、もうすこし愛知県でねばろうか考えているが、沖縄に帰っても仕事はないし、困り果てている……という話でした。
契約期間の未払いの賃金はないのかなど、労働組合に問い合わせてみるといいといって、愛労連の電話相談を紹介しました。
せっかく頑張ってはたらいて、勤務評価もよく、派遣から直接雇用の期間工になり、もうちょっとで正社員になれると言われていたのだそうです。

この厳しい世の中をどうすれば変えられるのか?
もう一度、マニフェストを検討してみないといけません。

高等教育は低能率で、大学にいったからといって生きていくためのスキルが身につくわけでもない。
仕事の現場は、大手企業の正社員や公務員など一度身分が安定したら大した仕事をしなくても、高給優遇され、下請け孫請を中心とする中小企業や非正規雇用にしわ寄せがいく。

このままいくと、近い将来大変なことになると思われます(年率10%以上のインフレ、消費税の30~60%程度の増税、国家の債務不履行をIMFは結構本気で心配している)。

労働問題や教育問題について最もマシな政策を掲げる政党や候補に投票しようと思います。
各党の政策をちょっとちゃんと見てみなきゃ。

JALってどうなるんでしょ?

2009-08-15 01:15:26 | 裁判の経緯
JALがたいへんなことになっているようですね。
たしかにANAのほうがサービス等々いいのですが、海外路線はJALのほうが多いので、なんとなくJALカードを持っていたりします。ポイントとかマイルとかって1回貯め始めちゃうと、ついついそっちばかり使っちゃいます。

しかし990億円も赤字を垂れ流しながら、有効なリストラを打てないとなると、一旦、破綻させるというGMと同じようなことにしちゃうのかもしれませんね。

そういう状況の中、労働組合がどういう選択をするのが合理的なのか、というのは良く考えないといけないですねー。ごねていればどこからかお金が出てきて、ゴク自然に成長できた時代ではないわけです。おそらく、そういう事情が年配の世代には実感できない。それで相変わらずごねているわけです。

本当に破綻しちゃったら、現状の提案よりも年金は少なくなるだろうし、人員削減も大幅になる可能性もある。こういうときに傷を最も浅くするためには、どこまで「切る」のが妥当なのかというのが、問題になるはずなのですが、労働組合というのは1人でもクビを切られたり、不利益変更がある場合には、闘う運命になっています。
労働組合が労働組合の職責を果たせば果たすほど、破綻という最悪の事態は近づいてくる。こういう状況下で、労働組合がどのように「闘う」のか? こうした事態は高度成長からバブル期ではありえなかったのでしょう。こういう場合、どうするのが最も最適な戦略となるのかを考える必要がありますね。


ここまできて……

2009-08-08 17:02:28 | 支援者からのコメント
滑走路まで出たところで、横風が強くなりただいま待機中です。燃料を補給してから再チャレンジだそうです。

まだ2000人以上積み残しのあるなか(離島ターミナルで待機している人も多いようです)、いまさら欠航も出ていて、台風一過順調に回復とはいってません。

まあ、少し待てば飛ぶでしょう。

ペンギン食堂

2009-08-08 13:11:37 | 支援者からのコメント
なんか分からないけど、何かがおいしい食堂らしい。
ここでランチして、帰ります。
午前中は何便か欠航してましたが、午後便は大丈夫です。

西表島でダイビングやカヌーして、石垣島でダイビングして、台風を体感して、ばっちり帰りの便は動いているという、なかなか完璧なスケジュールだ、我ながら、ホホホ。

西表の海のようす

2009-08-07 23:35:44 | その他
 西表島の海の様子もアップしました。
 「新装開店! 玉野シンジケート」のほうです。

 こちらこちらに静止画と説明、まとめの動画がこっちにあります。

 もちろん、「環境を科学する」という科目ではコーラルシー(サンゴ礁の生態系)についても講義をする予定でした。