大同大学-高森裁判 経過ブログ

「ペンネーム使えますか?」
問い合わせただけで契約を解除された高森が、支援者とともに裁判を闘うドキュメンタリー。

新刊書『これだけは知っておきたい 生きるための科学常識』の案内

2009-05-23 06:15:04 | その他
 新刊書の案内です。
 私も執筆者の1人である『これだけは知っておきたい 生きるための科学常識』が出版されております。
 たった1項目だけの執筆ではありますが、ウイルスについて概説をしました。
 ウイルスというと病原体ですから、みんな怖いものと思い、制圧したいと思っているのですが、そこにはおそらく一定の限界があり、その限界の向こう側にはウイルスとの平和共存という世界があるということを書いています。

 ただいま、日本はブタインフルエンザで大騒ぎをしています。
 一方で、弱毒だからこんなに物々しい騒動にするほどではない、こんなことをするから経済的な打撃は大変なものだ、という議論もあります。

 この本では、こうした緊急時の対策に直接は関係ありませんが、ウイルスというものをもう少しウイルスの立場に立って見ることで、見え方も変わってくるでしょうという問題提起をしています。もちろん、パンデミック時に緊急対策を取り、感染拡大を最小限に抑える努力をし、もし感染してしまったらきちんと治療が行われることに反対しているわけではありません。あちら(=ウイルス)の論理も少しは勘案してあげましょうというくらいのことです。

 他の項目も冷静な視点から、書名どおり「常識」が詰まっています。
 こうして科学リテラシーを向上させることに関与できるといいなと思っております。

 法律リテラシー本も欲しいなあ。
 素人がいきなり法律相手に格闘するはめになってしまったわけですが、これは何も知らないと難しすぎます、、、。
 でも、どうやっても難しい本になっちゃうのかなあ?(^^;;

 ご支援いただける方はクリックをお願いします!!
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る