大同大学-高森裁判 経過ブログ

「ペンネーム使えますか?」
問い合わせただけで契約を解除された高森が、支援者とともに裁判を闘うドキュメンタリー。

金曜夜、少しお酒を飲みながら……

2009-05-15 22:43:25 | その他
 正直な話をすると、裁判は楽じゃないですよ。
 ほとんどの人は裁判なんて起こしたことないと思いますけど、こちらにいくら落ち度がないと思っていても、相手からは「不当である」、「不当である」、「不当である」「社会通念上認められない」(=おまえには常識がない)、「失当である」(=的外れだ≒お前には国語力がない)などと言われ続ける訳です。こちらもいろいろ言うのは言うのですが、「なんでこんな下らないことでありとあらゆる理屈をつけて言い合いをしなければならないのか?」と思ってしまいます。大人気ないね。あちらは組織ぐるみで裁判をしていますから、こちらの批判をだれか1人で受け止めるということはないのかもしれないし、お金の心配も、裁判傍聴が動員できないことも特に心配はないのだろうけれど、ぼくを相談の上クビにした窓口担当教員と教務主任は全面的に重く受け止めてもらいたいです。人のクビを切ったりつなげたりする権限を持ったんですから、そこに関して行った自分の言動に最後まで責任を持つのが大人というものですよ……途中からこの件で連絡をするなといってきて逃げちゃいましたが……。本来なら、あなたがたがなぜペンネームを使えないのか、なぜそれを1回問い合わせただけでクビを切るのか、説明をするべきです。
 そんなこんなで平日仕事をしているときは、気が張っているしよいのですが、こうしてふと気が抜けた瞬間、かなりボディーブローのように効いているということを確認するわけです。
 それが裁判というものだといえばそうなんですが、分かっていても慣れない身にはなかなかにつらいものがあります。かといって、こんなのに慣れたくありませんけどね……。

 東海圏大学非常勤講師組合には、雇い止めの裁判を最高裁まで闘いぬいた先達がいらっしゃいますけど、ホントすごい。このごろそのすごさが身にしみます。

 そうはいっても、なんとかかんとかやってられるのは竹内弁護士や組合の方々、職場の仲間や友人たちの暖かいご支援あってのこと。きちんと公正な判決をもらえるようがんばりましょう。

 みなさんにお願い!!
 今度、見かけたら、ちょっと「裁判どうですか?」くらい声をかけてやってくださいね。それでがんばれますから。

 ブロガーのみなさんは、トラックバックやコメントお願いします~。


 ご支援いただける方はクリックをお願いします!!
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援してるからね (しげり)
2009-05-16 08:03:19
せめてブログランキングを毎回クリックしてます。どんどんランク上がるといいな。
返信する