大同大学-高森裁判 経過ブログ

「ペンネーム使えますか?」
問い合わせただけで契約を解除された高森が、支援者とともに裁判を闘うドキュメンタリー。

署名活動開始

2009-05-15 11:26:32 | 裁判の経緯
 署名活動を開始しました。
 普通に考えれば、大同大学側の不当性は明らかだと思うのですが、法律的にはあれやこれやさまざまな理屈を発明して主張することで、裁判官を納得させられてしまえば、こちらは負けます。

 「ペンネームを使えない理由を教えてください」というだけで、採用を取り消されてしまったことに相手方は、「単に候補としてリストアップしただけであって、この段階でクビを切るも何もない。採用もしていないのだから解雇だといわれても、解雇なんてできない」といっています。窓口担当者が送ってきたメールを見るに付け、そういう風には読み取れないのだけれども、あちらさんに裁判官が説得されてしまえば負けてしまいます。

 裁判は、法律の隙間を縫って行われているので、法律から必ずしも演繹されるわけではありません。そこには世論の圧力なんかも必要。
 
 そこで、裁判長に公正な判断をしていただくための署名活動を始めました。
 みなさんに会える場合には署名用紙を持って伺います。同時に、まだまだ裁判費用には程遠い額のカンパしか集まっていません。これが水子のように両肩にかかってて重いっすよ。マジで。カンパのほうもよろしくお願いします。

 なお、カンパの振込先は、
 ゆうちょ銀行の振替口座
00890-6-168422
 東海圏大学非常勤講師組合
 までよろしくお願いします。

 ご支援いただける方はクリックをお願いします!!
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訴訟費用 (さくら)
2009-06-12 20:45:59
はじめまして。
大学の先生がこんなに大変なことになってるとは知りませんでした。。

訴訟費用についてですが、
「法律扶助」とか「訴訟救助」とかは利用できないものでしょうか。
よくはわからないのですが、検索してみたら色々でてきました。例えば↓
http://www.shomin-law.com/minjisaibansoshokyujo.html

体に気をつけて頑張ってください!!
返信する
訴訟費用 (高森)
2009-06-13 01:32:51
残念ながらというかなんというか、そこそこカンパが集まってきていて、そういう制度を使う必要もなさそうなんですよ。
僕自身もある程度は負担できるし。
ご心配いただいてありがとうございます。
返信する