大同大学-高森裁判 経過ブログ

「ペンネーム使えますか?」
問い合わせただけで契約を解除された高森が、支援者とともに裁判を闘うドキュメンタリー。

オルグキャラバン①(金山コース)

2009-04-26 14:28:23 | オルグ活動記
腹が減っては戦ができぬ、金がなくては裁判できぬ、支援なくては勝てません。

そんなわけで、いま、さまざまな労働組合にご挨拶をしてまわっています。
東海圏非常勤講師組合は新設の弱小組合で金もなければ組織力もない。
ここだけで闘えるようなものではありません。
ですので、1つでも多くの労働組合にご支援をいただいて、闘うしかありません。

先日、愛知県労働組合総連合(愛労連)などが入っているビルにいき、宣伝資材を渡してオルグ要請をしてきました。

私たちの訴えを真摯に聞いて、共感してくれるのは、やはり非正規雇用の問題を扱っている組合の方々でした。

全労連全国一般
では、会社が就業規則を見せてくれないというので、新たに労働組合を作ろうとしている人たちが来て、相談をしているさなかに飛び込みました。非正規の扱いが本当にひどいことを話してくださいました。

JMIUでは、『高学歴ワーキングプア』の話をして、そうした現状と自分たちが抱えている非正規の問題を重ね合わせて応援のお言葉とカンパをいただきました。

ほかにも、いくつかの労働組合を回り、支援を要請しました。
非正規の問題をあまり扱っていない組合は、まだ問題がどこにあるのかが理解できないところもあるようで、こちらとしても説明するための言葉を洗練させていく必要を感じました。

 ご支援いただける方はクリックをお願いします!!
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る