sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

私のパソコンで、EdgeとChromeが時々重くなる。。。

2023年05月15日 22時31分06秒 | パソコン、ソフト関係

私の場合は、ブラウザはChromeを使っています。

ソレが最近時々ですが重くなります。

HPを開けても表示されるまで時間がかかったりします。

時々、10秒以上かかったりします。そんな時には、Edgeに切り替えたりします。

そうしたら、Edgeも重くなったりします。。

それで、Firefoxに切り替えたら快適になったりします。

 

で、解決方法を検索してみたのですが良く分かりません。。

今年の1月くらいに、両方のブラウザのセキュリティが変わって重くなった事も有るようですが、

良く分かりませんでした。

私のパソコンだけに運が悪いことが発生しているみたいです。

で、検索中にビックリしたことが有りました。

 

1個目が世の中は、標準のブラウザはEdgeかと思っていたのですが、

Chromeが標準に成って居るみたいです。全体のシェアーは77%だそうです。

世の中の人は、Winに標準で付いているブラウザでは無く、

わざわざ、Chromeをインストールして、NETを楽しんで居るみたいです。

しかも、Egdeの使用率が一番低いです。

アンドロイドの影響でしょうかね??

 

2個目にビックリしたのが、EdgeのエンジンがChromeだと言う事です。

普通は逆かと思いますが、

天下のマイクロソフトがGoogleから、ブラウザのエンジン供給を受けています。

故に、ChromeとEdgeも、メモリー使用量もスピードもほとんど同じ見たいです。

 

これでは、調子が悪くてもChromeとEdgeを切り替えても同じみたいな感じです。

 

ChromeとEdgeの切り替えるときは、Firefoxにした方が良さそうです。

 

私のパソコンだけNETが重くなる原因は、パソコンかコミュファのルーターか???

ま、NETが出来ない訳ではないので、しばらくはガマンして使う事に成りました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修理に出してあったカバンが... | トップ | チョコボールの話。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Chrome (うなぎ)
2023-05-16 07:16:52
私も以前はChromeを使っていましたが、最近ブラウザがかなり重く解決策を見いだせず、
今は広告が表示されないBraveを併用して使っています。
Unknown (sai10)
2023-05-16 13:00:17
うなぎさん、こんにちは、、
なるほど、私だけで無いみたいですね。。
ブラウザの最近のバグカモしれませんね。
パソコンによってというのは始末に負えません。
ブラウザのセキュリティが厳しくなった。。とか色々有りますが、自己解決は不可能ですね。
私の場合のリカバリ-ブラウザはFirefoxです。
パソコンはトラブルが出たら難しい道具に成ってしまいますね。。。
ありがとうございました。。

コメントを投稿

パソコン、ソフト関係」カテゴリの最新記事