sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

トロイの木馬型スパイウェアに感染した、、警告が出ました。

2024年05月13日 21時38分04秒 | パソコン、ソフト関係

私のPCにも等々出ました。トロイの木馬型スパイウェアに感染した、、警告、、

人のパソコンでは見たことが有りますが、自分のパソコンでは初めてです。

警告が出たパソコンを使って居る人には何時も「何を見てたの??」と聞きます。

で、全員の人が分からない。。。と言います。。

これは何時も何言ってるの  と思っていました。

 

私の場合は、最近のGoogleの最初の画面て、昔と違い下にニュースが出るように成りましたよね。

ソコのニュースにXperiaの新型スマホのニュースが出ていました。

私はそのニュースをクリックしました。

そして、Xperiaのニュースを読みました。5月15日(水)に新型スマホが出るみたいです。

そして、その画面を他のニュースに切り替えようと、そのニュース画面のボタンをクリックしたら 

トロい警告が出ました。

自分で経験して分かりました。

何故にトロイ警告が出たか分からないです。

Googleの罠かと思いました。

 

ででで、私の場合の行動。。  ちなみに前にも経験しています。

 

出てしまったのは仕方有りません。

マウスは動いているようですが、視覚に出ず動いていないのと同じに成りました。

考えて、ctr+alt+delキーを同時に押して、タスクマネージャーを起動しました。

 

タスクマネージャーを見ると、ブラウザであるクロームが、3.5%のCPUを使って居ます。

なるほど、、この出ている画面は、ウイルスと言うよりはクロームを暴走させているとか思いました。

このタスクマネージャーでクロームを強制終了させました。

 

 

 

そうしたら、パソコンは通常通りに戻りました。

もう一度、クロームを起動させたら、クロームは正しく終了しませんでした。。。と出て、

「復元」「キャンセル」ボタンが出てきました。

ここで、面白そうだったので、「復元」を押してみました。

そうしたら、何故かトロイ警告は出てきませんでした。

 

そして、クロームの設定からキャッシュを含めた閲覧データーのクリアーをしておきました。

そして、ウイルスチェックも念のためにしておきました。

マイクロソフトのHPにも書いてありました。

この「トロイの木馬型スパイウェアに感染した、、警告」は、被害が多いみたいです。

 

そして、マイクロソフトのHPに

この警告は、電話をさせ詐欺るために電話番号が出ているだけで、

ほとんどの事例ではウイルス感染はしていません。

と書いてあったので、パソコンはウイルス感染はしていないと言うことで、

マイクロソフトを信じましょう!!

 

私の場合の「トロイの木馬型スパイウェアに感染した、、警告」の事例でした。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の山ちゃんの唐揚げバーガー | トップ | 2段階認証のSMSが届かなくな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感染警告そのものが嘘です (タカやん)
2024-05-14 06:42:30
通常のウイルス対策ソフト系は
■処理完了しました。
■処理できなかったので、隔離しました

の過去形で表示されます

慌てさせる事が 騙しのテクニックです
反応して行動起こしたらダメです【相手に、これ<PC>は、生きていると知られる】
無視が一番(`・ω・´)ハイ!
Unknown (sai10)
2024-05-14 18:13:08
タカやんさん、こんばんは、
言われてる通り、無視を徹底しています。
相手もそれ知ってるのか、いろんな事でしばらくは爆雷を落とし続けますね。
ほんと、良い事と悪い事を見誤らないようにしなければいけないので苦労します。
大変な世の中です。

コメントを投稿

パソコン、ソフト関係」カテゴリの最新記事