sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

めだかを買ってきて飼育中となりました。。

2023年06月26日 16時43分51秒 | 日記

家の母親にメダカを買いに行くから連れてけ!!

と言われて、カインズホームに行って来ました。。

なんでメダカが欲しくなった??かは不明です。

 

カインズで、メダカは150円~250円位と結構安かったです。

でも、水槽セット、泡セット、エサ等々の一通りが15,000円位かかります。

でもでも、もちろん、購入となりました

 

自宅で、初めて作る水槽のろ過器の組立に手間がかかりました。

説明書を読めば誰でも出来る仕様にはなっていますけど、読むの嫌いだからです。。

ともあれ、砂利も洗って、水もカルキ抜きして、

言われたとおりのことを行い、めでたくメダカを水槽に入れる事が出来ました。

 

メダカは10匹です、

水槽の大きさ的にはもう少し居ても良い気がしますが、

カインズの店員さんが、とりあえず10匹にして、飼育が軌道に乗ったら

買い足す方法が良くは無いですか?と言われたので10匹にしました。

確かに同意しました。店員様も良心的な人ですね。

 

メダカも元気良くて見てると楽しいですよ。。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カミソリ負けが悪化!! 薬... | トップ | メダカの飼育は難しいかも。。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上総)
2023-06-26 23:18:57
なぜか。ぐんまでも流行ってて、
道の駅とか、個人販売もあちこちで売ってます。
癒しなのか。人気ありますね。
返信する
こんにちは! (hidebach)
2023-06-27 12:02:14
メダカ 10匹は
多すぎないですか?

すぐ卵を産んで、そのままにしておくと、
卵や孵ったばかりの子メダカは食べられてしまいます。
他に移して、あるいは囲いを作って、
同じ水槽で育てる方法もありますが、
鼠算ならぬ、メダカ算でどんどん増えます。

卵から孵すのも楽しみですが、
どこか誰かに差し上げる人を探しておくと助かりますよ。

ボクは近所の池に放流しましたが・・・・
返信する
「育てるのが好きで好きで、たまらない」なら良いのですけどね (タカやん)
2023-06-28 07:36:19
後半、世話するのが面倒になる時期が必ずやってきます。

流行っているから!飼うという気持ちであれば、面倒になる時期を乗り越えることができない
返信する
Unknown (sai10)
2023-06-28 22:37:32
上総さん、こんばんは、、
メダカは流行ってるんですか。。
私の母親が飼いたいといって買いましたが、流行りに乗った感じですね。
テレビでも見たのかもしれません。。
名古屋では、流行ってる感じはあまりしません。。
返信する
Unknown (sai10)
2023-06-28 22:43:26
hidebachさん、こんばんは、、
hidebachさんは、メダカ飼育の先輩ですか!!
10匹て多いんですか??私には良く分かりませんが、
僕的には水槽を見ると少ないかもてな感じです。
水槽は50リットルです。
メダカて、スグに増えるとは知りませんでした。
増えすぎると、面倒くさそうですね。。。
これから、研究してみます。。
返信する
Unknown (sai10)
2023-06-28 22:49:24
タカやんさん、こんばんは、
メダカは家の母親が欲しくて飼いました。
10年前位にめだかを母親が飼っていました。
3年~4年位だったか??育てていたのですが、
何故か死んでしまってもう飼わないと言っていました。
今回は何年ぶりかのメダカです。。
どうなるかは、チト分かりません。。
返信する
めだか (CAVE)
2023-07-03 02:24:14
めだかは外の大きな入れ物で水草さえ入れとけば
いいんじゃないの?
ボウフラとか食べてくれるから、
蚊の発生をふせぐとか聞いた。
熱帯魚いろいろ飼ったけど、
メダカやったことないけど。
返信する
Unknown (sai10)
2023-07-04 00:11:45
ケーブさん、こんばんは。。
僕も詳しくは無いですが、メダカは難しいらしいですよ。。
我が家では、もう3匹のメダカが死んでしまいました。
訳が分かりません。。一応はマニュアル通りにはしてるんですが。。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事