sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

新発売されたPENTAX17が人気のようです。

2024年06月19日 22時32分12秒 | 日記

今更発売されたフィルムカメラであるPENTAX17が人気みたいです。

リコーイメージングを見に行ったら、予定数は売り切ったみたいです。

次回の発売は未定みたいです。

リーコーがフィルムカメラは人気が出てきているので、新発売したと言っています。

どうやら本当のこと???なのかもしれない。

初期の発売台数も気になるところです。

 

若い人に人気があるようですが、

私のような年代はどう思っているかが気になります。

ちなみに私は、フィルムカメラは愛着がありますが今更感が有ります。

 

今ではデジタルの撮影に慣れてしまっています。

露出を合わせるようなマニア的な撮影は、露出を数段階、シャッタースピードも数段階変えて撮影して

その場で確認して気に入らない写真は削除してます。

デジタル時代に成り、野生の勘は無くなりました。

フィルムは一発撮影です。

 

でも、一応は気になっています。

少し譲って、このカメラを買おうと思ったときには、

ハーフサイズが気に入らないことは間違いありません。

 

ハーフサイズにしたのは、フィルムの1枚あたりのコストを下げたいとリコーが言っていますが、

早く現像したい感に誘われて、途中でフィルム出して現像してしまい、コストダウンにならない感が有ります。

僕がフィルムを使っていたときはよく経験しましたから。。

 

ハーフサイズの縦写真は気に入りません。年代ですか??私は横撮影が基本です。

でも、カメラを縦にして撮影すれば問題ないか。。

 

ハーフサイズの画像に不安があります。

昔のハーフサイズは、少し画像が悪いと言われた気がします。

 

結論は、 気になるけど、買いたいけど、でも買うまではチョット。。。(今のところ)です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃の内視鏡検査を受けてきま... | トップ | 薬の値段は不思議です。。値... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーフサイズが気に入らないことは間違いありません。 (タカやん)
2024-06-21 06:53:07

そうですね。
フィルムの節約兼ねて!との事ですが、気に入らない方は多いと思います

デジタル ➡ 撮影失敗したら直ぐに削除できる
フィルム ➡ 失敗したら削除できない。だからこそ、丁寧に撮影する

「ハーフサイズ=スマホ撮影と同じ感覚に近づける」のではなく差別化

■失敗は許されない。連続で撮れない緊張感味わえるカメラ■にして欲しかったですね。
返信する
Unknown (sai10)
2024-06-21 12:19:54
タカやんさん、こんばんは、
やはり、皆同じ感じの意見ですね。
でも、フィルムは失敗の許されないカメラである事は間違いないと思います。
フィルムの差別化。。撮影してて楽しい感覚とかが重要になってきますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事