「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「ハイデルベルグ城・ドイツ」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」

「ハイデルベルグ城・ドイツ」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」

ゲーテも愛した廃墟の荒城
口語短歌
「荒城は ゲーテも愛した 廃墟の美 歴史の重さ 感じる姿も」



ハイデルベルク城は、その名の通り、ドイツ南西部の都市ハイデルベルクにある古城だ。ドイツ最古の大学として知られるハイデルベルク大学とともに、世界各地から訪れる人気のスポットだ。この城の最大の特徴は、内部の多くは廃墟と化しているのに、ほとんど再建されぬまま、公開され続けていることだろう。「廃墟の美」とでもいうのか、崩れ落ちるままの姿は、想像力をかき立て、歴史の重さを感じさせる。ゲーテ、カント、ショパンなどの名高い芸術家や哲学者たちがこの城を愛し、その美しさをたたえ、芸術的、あるいは哲学的なインスピレーションを得たという。眺望も、この城の大きな魅力のひとつだ。

口語短歌
「絶景は 哲学者の道と テオドール橋 ショパンも眺めた この遠景が」



中でも、一番のビューポイントは、ネッカー川の対岸の山の中腹にある「哲学者の道」からの眺めだ。山の中腹にそびえる廃墟の城と、赤い屋根が続く街並み、川に架かるアーチ型のカール・テオドール橋は、まさに絶景。ゲーテやショパンも愛したと伝わるこの遠景は、今も人々を惹きつけてやまない。

口語短歌
「各時代の 増改築で 建築の 様式混在も びっくり玉手箱」


ハイデルベルク城は、城壁や塔、火薬塔や庭園等の他に、フリードリヒ館、ルートヴィヒ館、ルブレヒト館など、代々の選帝侯が建てた城館が、中庭を囲むように立ち並ぶ「城郭宮殿」である。建築面での特徴は、何度も増改築が行われてきため、様々な建築様式が見られることだろう。たとえば、現存する城内最古の城館であるループレヒト館の内部には、ルネサンス様式の暖炉が設けられ、14世紀に建築された八角塔はゴシック様式だ。またオットー・ハインリヒ館は、ドイツ初の宮殿建築といわれる。

口語短歌
「イギリスの 王室祖先が 海を越えて 愛を育んだ ハイデルベルク城」



エリザベスは大変に魅力的な女性で、「慈愛の王妃」と呼ばれて慕われていた。フリードリヒ5世も、エリザベスをとても大事に思っていたに違いない。だが、二人がハイデルベルク城で過ごす日々は、そう長くは続かなかった。フリードリヒ5世は1632年に36歳の若さで亡くなってしまうが、エリザベスは夫との間に13人もの子宝を授かっていた。そのなかで、末娘のゾフィーはドイツ北部のハノーファー侯爵家に嫁いでいる。このゾフィーの長男ゲオルクは、ジョージ1世としてイギリス国王の座に即いた。現在のイギリス女王エリザベス2世は、このジョージ1世の子孫である。つまりエリザベスは、現在のイギリス王室の祖先なのだ。ハイデルベルク城は、現在のイギリス王室の祖先となる女性が、海を越えて嫁ぎ、夫と愛を育んだ城でもあるのだ。

参照
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61717

「2021年軽井沢レイクガーデンに咲いた薔薇たち」
「プリンセスアン」2021年9月7日撮影

コメント一覧

knsw0805
@shou1192_2010 Shouさん、こんばんは。
了解しました。
knsw0805
さわさん、こんばんは。
コメントの熟読ありがとうございます。
フリードリヒ5世とエリザベスの愛が深かったのですね。「末娘のゾフィーの長男ゲオルクは、ジョージ1世としてイギリス国王の座に」凄い話ですよね。悠久のロマンです。
shou1192_2010
Kenさん こんばんは。
ハイデルベルク城はゲーテに、哲学的なインスピレーションを与えるだけの風格を備えていますね。
城が、風雪と歴史に耐える姿は「滅びの美」を感じます。

なお、いつも申し上げていますが、Kenさんこそ「打てば響く男」で大切な友人です。
先手先手の対応は、岸田さんにも学んで欲しいと思ってしまいます。

先ほどfumiel-shimaさんへのコメントをしたためました。千恵子奥様の作品を
出詠頂くよう私からもお願い申し上げました。Kenさんのご尽力に感謝致します。
来週の「水曜サロン」が楽しみです。

これからも宜しくお願い致します。
さわやか♪
こんばんは
歴史を感じさせるお城の色、建築様式 存在感を感じます 
山のすそ野に建てられているのでしょうか 
イギリス王室の祖先となる女性が「慈愛の王妃」と慕われていて、このお城に住んで
13人もの子供を授かったというのも素敵な話ですね
今のエリザベス女王がコロナ感染したようですが 復帰されたようでよかったです
歴史あるお城を見ていると 物語りを書きたくなります
今日も ありがとうございます
(*^-^*)
knsw0805
@highdy ハイディさん、おはようございます。
それはそれは懐かしい思い出ですね。私は残念ながらドイツには一度も行ったことがありません。ケルンの大聖堂もいずれ特集をやらねばなりませんね。嫁さんが若い時ヘキストに勤めていまして、しょっちゅうドイツの話などしています(笑)
highdy
昔、ドイツへ出張で出かけて、初めてのヨーロッパの文化に触れて感動したことを思い出します。ライン河に沿った鉄道に乗ったときの古城や砦もいい思い出です。
ケルンの大聖堂に近い場所に宿泊していましたが、聖堂の前のヘンケルのお店で刃物を沢山買ったことも・・・。
友人はスーツケースに入れ忘れ、アタッシュケースに刃物を入れていたため、空港検査で見つかり足止めを喰らいました。
善良な日本人なので、客室乗務員預かりで解決しました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事