「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「桜の街 バンクーバー」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」

「桜の街 バンクーバー」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」
まだまだ冷たい雨や雪が降る3月上旬、ことしは春が待ち遠しいですね。先週に続き世界の桜名所を探しました。バンクーバーに植えられた約4万3千本もの桜の木は、美しく咲き乱れる日を今か今かと、辛抱強くそして確実に、つぼみを膨らませて待ちわびています。年によって異なりますが、早咲きの桜は3月中旬から咲き始め、遅咲きの桜は5月下旬まで咲き誇り、2カ月以上にわたって街をピンクに染めてくれます。その圧倒的な存在感で春の訪れを告げる桜は、日本人だけではなくバンクーバーに住む多くの人々を魅了しています。なお桜満開の写真は過去写真ですのでお間違いないように願います。

バンクーバーに咲く桜の歴史
口語短歌
「満開の 春の訪れ 告げる花 街をピンクに 艶やかに染め」



桜の名所として世界的にも有名なバンクーバーですが、その発祥は1930年代に遡ります。スタンレーパークにある「日系カナダ人戦没者記念慰霊碑」に、当時の神戸市と横浜市の市長が500本の桜の木を寄贈したことが始まりとなりました。花を咲かせる美しさだけではく、ニレやカエデの木に比べて大きくなり過ぎない桜の木は、街路樹にも適していることからバンクーバー・パークスボードにより植樹されてきました。現在では約54品種、4万3千本もの桜が咲き誇る街です。

おすすめ花見スポット
バンクーバー地域の桜は、公園だけでなく、大通りや住宅地にもたくさんの花見スポットがある。ここでは早咲き・中咲き・遅咲きの主な写真を紹介します。

早咲き



中咲き



ブリッティッシュ・コロンビア大学
口語短歌
「庭に咲く ソメイヨシノの 春が来て 学生たちの 顔にこやかに」



UBC敷地内では様々な種類の桜を観賞できます。日本では有名なソメイヨシノもバンクーバーではUBCやキャンビー通りなど限られた場所でしか観ることができない。

クイーンエリザベスパーク
口語短歌
「ピクニック 桜の下に 敷物を 愛でる形も 日本式にと」



カラフルなランタンやライトで美しくライトアップされた公園で夜桜を楽しもう!アートパフォーマンスも予定されている。「スプリング・ライト・イルミネーション」にさきがけて、ランタンづくりのワークショップも行われる。
ビッグ・ピクニック
桜の木の下でピクニック!お酒は飲めませんが桜の下に敷物をしいて桜を愛でる日本式のピクニックを集まったみんなで楽しもう。

ウエスト・バンクーバー
口語短歌
「胸躍る ピンクの季節 すぐそこに カンザン咲いて 街景色一遍」


4万3千本もの桜が植えられているバンクーバー市、そして周辺の都市にはさらに4万本の桜が育っている。車から眺めるもよし、イベントに繰り出すもよし、こちらはウエスト・バンクーバー市。濃いピンクの花をつけるこのカンザンはバンクーバー地域一帯に多くみられ、開花後も花が長持ちする。


参照
http://www.v-shinpo.com/maple/3403-maple170309

「2021年軽井沢レイクガーデンに咲いた薔薇たち」
「コンテ・ドゥ・シャンパーニュ」2021年9月7日撮影

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんばんは。
こちらこそ、いつも私のブログを丹念にご覧頂きましてありがとうございます。今日も短歌への配慮感謝しています。早咲きの2枚は昔葉山に住んでいた近くの「逗子ハイランド」に風景がそっくりで
懐かしく思いました。「山を感じる日」はまた後日書きます。
さわやか♪
こんばんは
桜の花は やっぱり気持ちを明るくしてくれますね
いろいろな種類の桜 いい感じに咲いています
枝垂桜は可愛いピンクで小枝を引っ張ってみたくなります
「ピクニックの短歌」の桜の枝ぶりは見事! かたちもすばらしい
桜の真下は根を傷めるので 避けたほうがいいとか
八重桜の色は華やかですね 遅く咲いて長く楽しめるのが
いいですね 散る花びらのピンクも桜のトンネルも
春を楽しむには十分なものですね 日本の春が待ち遠しいです
今晩もゆっくりと桜を楽しむことができました
えへん! 山を感じる日(^_-)-☆ たっぷり満喫できましたか♪
いつも ありがとうございます
( ^^) _旦~~
knsw0805
@highdy ハイディさん、こんにちは。
私は残念ながらバンクバーには行っていません。カナダへはナイアガラの滝に行っていまして確かカナダ側からも行ったとおもいます(笑)私の世界文化紀行で少しでも癒して頂けたら望外の喜びです。
考えて見れば「生きる力」は興味・関心・意欲・態度によって決まると言われ児童生徒の教育に取り入れられていますが、大人の世界でも一緒ですね。ハイディさんのコメントを見ながらそんな風に感じました。
highdy
こんにちは Ken さん
きれいですね。バンクーバーは、ワシントンのポトマック川沿いの桜並木と同様に、桜の名所としては世界的にも有名ですね。
私の知人(元英語教師)の方に、80歳を過ぎてからPCを教え、僅か半年でブログの作成・更新まで覚えられました。Goo ほど簡単なものではなく(私のHPと同じタイプ)少しだけ高度なものでした。
亡くなる前年には認知症になられ、訪問しても奥様が私を思い出させるの必死で、何とか思い出していただけました。
その方から、カナダの話をいろいろ聞いたことを思いだしました。
Ken の記事からは、いつも懐かしい思い出が蘇ります。ありがとうございます。自分もそんな年齢になったのだと実感しております。
knsw0805
@0577_1946 いもこさん、おはようございます。
ご存じのように長野県は寒いですから、暖かい日が来るのが恋しいですし、桜は春の象徴ですから待ち遠しいです。自宅周辺にも沢山ありますが、小諸城、上田城、松本城、高遠城址公園には是非行きたいですね。
0577_1946
おはようございます。

バンクーバーの桜、とても美しい・・・
後2週間もすれば、日本でも彼方こちらで満開の桜を観る事が出来るようになり、とても楽しみです。

私の住む近くにも桜名の名所が多々あり、それを愛でに出かけたいと考えています。

kenさんも、きっと彼方こちらへお出かけになるのでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事