「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「西軽井沢地域の桜」~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「西軽井沢地域の桜」~写真と短歌で綴る世界文化紀行

 
23年4月6日西軽井沢地域の桜を愛でて来ました。地域には医療センターと千曲川さくらの小径があります。医療センターの桜は古木・大木で凄い枝振りで満開時には道行く人を圧倒します。さくらの小径も浅間山を望んで絶景です。最後に軽井沢プリンスホテルウエストには行きますがまだつぼみで開花していません。



「医療センター」

「古木にも溢れる桜堂々と 病む人たちの助けとならん」

「豪華にも巨木の桜絢爛で 命育む強い力が」












「さくらの小径」

「千曲川瀬音楽しむ散策は 桜一面咲き誇る古径(こみち」」

「憩いの場水と緑にふれあえて 山々仰ぐ桜満開」











コメント一覧

knsw0805
@pmr8559goo さわさん、こんばんは。
医療センターの桜は本当に凄いです。古木・大木だから圧倒されます。この桜が敷地を取り囲んでいます。周囲1kmのアンツーカートラックが走っていましてその中に病院があります。巨大な施設です。まさしくこれだけの古木・大木は千鳥ケ淵の桜に匹敵すると思います。天気予報の日本地図で黄砂の流れをみていますがまたも浅間山で二手に分かれています(笑)ひょっとしたらここはそんなにひどくないかも知れません。車の件は頭に入れておきます。
pmr8559goo
さわやか♪

すごい桜ですね 迫りくる桜のパワーを感じます
樹齢もすごそう でもまだ満開の花をつけているから
とうぶんは楽しませてもらえそうですね

千鳥ヶ淵の桜の木々は古木となっているので お手入れが必要とか
古くなると花つきが悪くなると言っていました

山々は一寸わかりませんでした
でも素敵な場所ですね
時のたつのも忘れそう、まして音楽でも聴いていたら
毎日でも通いたくなりますね

素敵な句をありがとうございました
また真似っこしてありますヽ(^o^)丿

黄砂がすごいと報道しています
洗濯ものなどは落ち着くまで部屋干しがよさそうですよ
車についたのはこすらないで水で洗い流すと
車に傷がつかないそうです

今日 旬をとどけてもらいました
明日ブログりますね なんたって新入社員扱いですから ウフフ♪
今日も満開の桜ありがとうございます
( ^^) _旦~~
knsw0805
あんりママ、おはようございます。
気に入って頂けましたか?良かったです。毎年同じ光景ですが、やはり桜の咲く時節が一番楽しいですね。ひとまず桜シリーズはこれで終了します。「信州のおいしい空気を感じました」は嬉しいお言葉です。軽井沢プリンスホテルウエストはまだつぼみですので満開になれば掲載します。
あんりママ
kenさん、おはようございます☀

今日の桜も巨木あり並木あり満開ですばらしいですね。
また水仙やレンギョウ、雪柳も相まって楽しませていただきました。
信州のおいしい空気を感じました。
毎日ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事