「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「絶景日の出 種類①」~口語短歌と写真で綴る世界文化紀行

「絶景日の出 種類①」~口語短歌と写真で綴る世界文化紀行
夜明けの限られた時間に、壮大な自然の造形美や自然現象が生み出す絶景日の出。様々な偶然が重なった時にだけ見られるその美しさは格別です。自然の偶然が生み出す8種類の絶景日の出をご紹介します。

「ダイヤモンド日の出」
口語短歌
「山頂が煌めく一瞬の奇跡こそ ダイヤモンドの輝き日の出」



「ダイヤモンド日の出」とは、山の山頂に太陽が重なる瞬間、まるでダイヤモンドのように太陽が輝く現象。時期、気候、位置など、さまざまな条件が重なったときにしか観測できない、非常にレアな日の出です。


「光の道・日の出」
口語短歌
「神秘的水平線の太陽は 光輝き一筋の道」



水平線から現れた太陽の高度が低い時だけ現れます。海面に映る美しい光の筋が、まるで道のように見える風景。海の波も輝いて、神秘的な絶景を作り出します。


「鳥居 日の出」
口語短歌
「背景に昇る日の出の景色こそ 幸多かれと拝む姿も」



鳥居の背景に昇る日の出。シンボリックな鳥居の造形が、逆光に映えます。1年のはじまりの日に、日の出と神社を同時に拝むことができたら、きっと幸先の良いスタートとなるでしょう。


「夫婦岩 日の出」
口語短歌
「夫婦岩明るく照らす太陽は となりで見たい大切な人と」



実は、全国各地に存在する夫婦岩。日の出の光が、男岩と女岩を明るく照らし出します。その光景を一緒に眺めるパートナーと、今年も仲良く居られることを願いましょう。

参照
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/weekend-explorer/hinode/kind.html

コメント一覧

knsw0805
さわさん、おはようございます。
カティサークはスコットランド産のスコッチウイスキーです。
瓶は丸くて縦長グリーン色、ラベルは黄色、味はマイルドですが強いです。私はオンザロックで1杯飲んで、後はハイボールで楽しみます(笑)昨夜は食事の後、東山の「必殺仕事人」を最初見ていたのですが、後は記憶がありません。気がついたのは午前3時布団の中でした。恐ろしいことです.量はいつもと同じグラス3杯ですが(笑)
さわやか♪
そうなんだ~
カティサークですか
私はウイスキーは詳しくないのですが、以前シングルモルトの話で
「マッカラン」の名前を知りました
その方が好きな味だと言っていたのです
最後に飲んだウイスキーがこれです
知ったからにはどんな味だか味わいたいってね
たまたま行ったお店にあったから飲んでみました
酔うほどではないでしたが酔わないほどでもなかったです(*^-^*)
息子夫婦たちと行った旅先でですけれどね

こんど、この名前を聞いたら飲んでみようかな♪
そうそう! 4時半から準備すると聞いていたのでぎりぎりセーフでしたね

早寝早起き健康家族で行きましょうね~
わが家も 「はやく寝て早く起きよう」が合言葉
守るのは主人ばかりで・・・早く起きるのが難しいです
私がもっと早く寝ればいいのかもですね
では また明日
(*^-^*)
knsw0805
@megii123 行雲さん、こんばんは。
年当初より決めていました。
水、滝、湖、日の出、そうした中で日の出を選びました。
訪問頂き、コメント頂き感謝致します。
megii123
kenちゃん、こんばんは。
今年最初のブログが「絶景日の出」、よい題材を選ばれましたね。
今年こそはコロナも収束し明るい年になって欲しいものです。

「ダイヤモンド日の出」素晴らしい。
knsw0805
@makkoro88 makkoroさん、こんばんは。
愛子さまを見ていると女王天皇でも良いのではと思ってしまいます 
。実は私は天皇は男子、直系論者です(笑)愛子さまは雅子さまが手塩にかけた皇太子だと思います。makkoroさんのお気持ち良く分かります。
makkoro88
こんにちは。
やはり日本人なので天照大神・・・太陽に対する信仰心を改めて感じますね。
厳かであり希望であり。

今年は皇室3年ぶりの一般参賀に敬宮愛子さまがお出ましになられたことに感動しました。
きっと良い1年になることでしょう。
knsw0805
さわさん、こんばんは。
今夜は「山を感じる日」ですから、ワインかハイボールを飲みます。年末にカティサークを買って来ましたので楽しむかも知れません。実は30代はずっとカティサーク1本やりでした。突然思い出したのです。まさしくお茶とお酒で乾杯です。今から準備します。こちらこそコメントありがとうございました。
さわやか♪
朝来た時も厳かな光にうっとりしました
いま口語短歌と一緒に味わうと、ぐっと胸に迫ってきます
ダイヤモンドの輝きからは朝の空気の清清しさを感じます
山頂をずーっと見ていると、白の明るさが増す気がしますよ
水平線と太陽は暖かな感じがします まさに一筋の道!
朝日が見える所に泊まる時は、頑張って早起きをして
この美しい光の道を眺めるのが好きです
「鳥居」「夫婦岩」厳かな感じがしますね
「夫婦岩明るく照らす太陽は となりで見たい大切な人と」
なんだか ほのぼのとして 写真と句が一体になっている
そんな感じを受けます
パートナーを大事にする気持ちって 最高です!!

今日は山を感じる日ですね
仲良くお茶とお酒で乾杯ですね(*^-^*)
素敵な日の出を ありがとうございます
knsw0805
@0577_1946 いもこさん、おはようございます。
「素晴らしい感動」良かったですね。
人は感動することが出来る唯一の動物です。
いつまでも感動できる人間でありたいです。
いもこさんの額装にはいつも感動しています(笑)
knsw0805
さわさん、おはようございます。
ブログに返信しています。
よろしくお願いします。
knsw0805
@fumiel-shima Shimaさん、おはようございます。

自宅は東の山から朝日が昇りますのでご来光を拝むことが出来ましたし、夕陽も八ゲ岳連峰に沈んで行きますので眺めることが出来ました。唯一田舎の有難い景色です。
「この大自然と人の命はいつまでも大切にしたい」異議なしです。
0577_1946
おはようございます。

初日の出を近くの川の堤防まで出かけ観、思わず手を合わせました。

とても神秘的で、体の芯からゾワゾワとなり、素晴らしい感動に浸ることが出来ました。

平和な年であります様に・・・

今年も宜しくお願い申し上げます。
さわやか♪
素敵なブログ明けですね
またゆっくりタイムにゆっくり見させていただきます
楽しみです♪ もしかしたらお正月の「おとしだま」!(^^)!

あけましておめでとうございます
(私のblogも あけましたです(*^-^*))

久し振りに大勢のお客様なので、頑張りが必要でした
空いている部屋が沢山あるので
仲良しのフリーの友人が手伝いに来てくれたりして
(持つべきものは優しい友人!)
たっぷり楽しめたお正月でした
全員集合した家族の多さに嬉しさが溢れました

今年もブログを楽しみます
もちろんkenさんのブログもですよ
( ^^) _旦~~ 先ずは元気茶をどうぞ♪
fumiel-shima
kenさん、おはようございます。

私は今年もテレビ中継で観ましたが実際に自分の目で見るとその感動は格別なものなんでしょうね。

この大自然と人の命はいつまでも大切にしたいものですね。
そのためにも今年は世界中が戦争反対に動かなければ・・・

何も恐れず怯まず、今こそ日本がリーダーシップを採るべきなのではないでしょうか
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事