「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「絶景日の出 種類②」~口語短歌と写真で綴る世界文化紀行

「絶景日の出 種類②」~口語短歌と写真で綴る世界文化紀行
夜明けの限られた時間に、壮大な自然の造形美や自然現象が生み出す絶景日の出。様々な偶然が重なった時にだけ見られるその美しさは格別です。自然の偶然が生み出す8種類の絶景日の出をご紹介します。

「名城 日の出」
口語短歌
「そびえ立つ名城こそは圧巻で 歴史を超える感動ロマン」



まばゆい光の中、そびえ立つ名城は圧巻。城は周囲を見張るために、平地よりも高い場所に建てられており、絶好の日の出スポットであることが多いです。新しい時代のはじまりに、歴史に想いを馳せるのも悪くないでしょう。

「だるま 日の出」
口語短歌
「縁起物だるま日の出にこの景色 自然の不思議いい年願う」



だるまのような縁起の良い形をした日の出。太陽が水平線を昇る時、冷たい空気と暖かい海面との温度差により、蜃気楼が起きることで現れます。「だるま太陽」や「だるま朝日」とも呼ばれる珍しいこの景色に出会えたら良いですね。

「地平線 日の出」
口語短歌
「地平線昇る太陽じっくりと 堪能するは贅沢極み」



余計なものが一切ない景色というものは、それだけでも美しいです。まっすぐ引かれた地平線から徐々に姿を現す日の出を、じっくり堪能できるなんて、贅沢の極みではないでしょうか。

「雲海 日の出」
口語短歌
「高い山見渡す雲海日の出こそ 幻想的な自然の奇跡」



高い山の上から見渡す、雲の海。その中から日の出が浮かび上がってくる光景は、現実のものとは思えないほど幻想的だ。さまざまな気象条件が揃わなければ出現しない雲海と、日の出が生む、奇跡です。

参照
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/weekend-explorer/hinode/kind.html

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんばんは。

発地市場で混獨ジュース買えました。1本が870円もしましたが、今はつるやに売って無いので買いました。この混獨は嫁さん専用で、私と乾杯の時飲んでいます。それにしてもさわさんの記憶力は凄いですね。私が友達に贈ったことを記憶しているなんて・・・。そこがさわさんの素敵さの証明ですかね(笑)
明日は世界の日の出特集をします。ご期待下さいね。
さわやか♪
こんにちは
「名城 日の出」を見ていると 日本を身近に感じます
またこの 朝日の色が希望をあらわしている感じがします
だるま日の出! これはタイミングがすごく難しそうですね
立派なだるまがいまにも出てきそうな感じですね 
縁起が良くなりそうです
地平線がバッチリ分かりますね
雲海に日の出 優しい色合いにとても癒されます
雲海は好きですが なかなか見ることはできません
どれも自分では見ることができない日の出です
kenさんのブログでご来光を浴びて 今年も元気もりもりです

こちらは 暖かな陽射しで
成人式日和でした
ありがとうございます
(*^-^*)
knsw0805
夕庵さん、おはようございます。
昨日から日の出特集をしましたが、日の出は素敵、綺麗ですよね。以前雲海のことを書いておられました、私は40歳の頃息子と富士山に登り雲海の日の出を見ました。神々しくて思わず手を合わせ、涙が滲んできたことを思い出します。コメントありがとうございます。
knsw0805
@bellsan0704rabyisan1204 ベルさん、おはようございます。
「だるま太陽」撮影のプロにコメント頂いて恐縮です(笑)
私は一度も見たことはありませんでしたが、ベルさんのブログで初めて知りました。自然の不思議さ、神秘さですよね。
夕庵
なんて幻想的な風景でしょう!!
本当に自然の奇跡ですね。
bellsan0704rabyisan1204
おはようございます
ダルマの御来光 いいですね
太平洋から出てくる朝日海面から離れる瞬間が運試し
そのまま上る時もあるしダルマになる時もある
今年は綺麗に出たのでいい事有りそうです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事