「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「世界で最も美しい雪景色を見られる場所①」~口語短歌と写真で綴る世界文化紀行

「世界で最も美しい雪景色を見られる場所①」~口語短歌と写真で綴る世界文化紀行
なぜか無性に旅に出たくなる冬。ずっしりと積もった雪の上を踏みしめながら歩く、壮麗な雪山でスキーを滑る、一日中冒険を楽しんだあと素敵なホテルで体を温める‥‥といったアクティビティが楽しめる、冬こそ本来の魅力を発揮するスポットをご紹介します。

アメリカ・カリフォルニア州「ヨセミテ国立公園」
口語短歌
「眩いほど白い山肌そびえ立ち 絶景楽しみ我を忘れる」



ヨセミテ国立公園では一年を通じて絶景が楽しめますが、冬以上に幻想的な風景を堪能できる時期はありません。眩いほど白い山肌に高くそびえ立つ花こう岩の断崖や巨大なアメリカスギが段々に連なっており、日中に楽しめるアクティビティは数多くあります。バッジャーパースでスキーやスノーボードをしたり、バレーループトレイルでハイキングを楽しんだりするのもおすすめ、そんな体験はずっと思い出に残るはずです。

ブルガリア「リラ山脈」
口語短歌
「絶景は山に太陽囲まれて 心奪われ神秘な世界」



落ち着いた雰囲気が漂うリラは観光におすすめの街だけれど、冬に目指すべきはブルガリアとバルカン半島で最も高いリラ山脈。上の画像は高さ3,000メートル弱のムサラ山の山頂から撮影されたもの。ムサラ山で最も人気の高いスポットはリラ山脈の北西部。ここではリラの7つの湖や有名なリラ修道院を見渡すことができる。

スコットランド「ハイランド」
口語短歌
「素晴らしいアクティビティに心寄せ 理想的にも冬のリゾート」



スコットランドにおいて降雪は予想不可能ではあるけれど、冬には素晴らしい旅を楽しむことができる。ほかの時期と比べて観光客が少なくなることは確かだけれど、出発前に希望のアクティビティがすべて体験できるかどうか確認を。冬のハイキングを楽しみたければ、この地域はまさに理想的。絶景を記録するためのカメラを忘れずに。

プラハ「チェコ共和国」
口語短歌
「雪が舞うプラハの冬は夢の国 幻想的な雰囲気味わう」



ホリデーシーズンムードをとことん楽しみたいのであれば、プラハが一押し。降雪は予想不可能だけれど、この街に漂う冬の時期ならではの雰囲気は格別。スパイスの効いたホットワインやトゥルデルニーク(砂糖をまぶした焼き菓子)を片手に満喫したい。

参照
https://www.elle.com/jp/decor/decor-interior-design/g30636709/winter-snow-destinations-19-0105-r/

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんにちは。

天気予報は明日から月曜日まで「曇り雪」となっています。さてさて今度は浅間山どのような差配をしてますことやら神のみぞ知るです(笑)やはり「千鳥ケ淵」ですか?東京では最高に好きな場所でした。
さわやか♪
こんにちは
冬の景色 冬旅ですね
私は冬はやはりスキーですね
雪山を歩くだけというのは、寒そうでやったことないです

ブルガリアのリラ山脈をみていたら
ここ直滑降で滑ったら気持ちよさそ~って思っちゃいました
プラハは降る雪もうつりこんでいて まるで物語の世界のよう
まさに幻想的な夢の国ですね

奥さまの夢をかなえてくれた浅間山は今日はどんな顔をしているのかしら?
もし 雪かきしたとしたら筋肉痛になっていませんか?
パウダースノーなら楽勝でしょうけれど(^^)/

コメントありがとうございます
「大正解です」やはり お好きな場所なのですね♪
( ^^) _旦~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事