「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「日本・冬の絶景①」~口語短歌と写真で綴る世界文化紀行

「日本・冬の絶景①」~口語短歌と写真で綴る世界文化紀行
四季がある日本には、冬にしか出会えない感動的な冬景色、「冬の絶景」があります。雪化粧した「白川郷」や「銀山温泉」の幻想的な佇まい、雪吊りが施された「兼六園」の風情ある美しさ。「樹氷」や「流氷」などダイナミックな冬の大自然。その土地で暮らす人々のぬくもりを感じる冬まつりなどの風景も心を打ちます。そんな「冬の絶景」に、この冬あなたも会いに行ってみませんか?

岐阜県「白川郷」
口語短歌
「夜の闇灯りに浮かぶ集落は 幻想的なおとぎの国も」



世界遺産に登録されている岐阜県の「白川郷」は、自然に囲まれた素朴で美しい合掌造りの集落。豪雪地帯にあるため、冬の間は一面の銀世界となります。例年行われている夜のライトアップでは、静かに降り積もる雪の中、夜の闇に家々が浮かび上がりとても幻想的。まるで日本の昔話の一場面のような「冬の絶景」に出会えます。

石川県「兼六園の雪吊り」
口語短歌
「兼六園樹木を守る雪吊りは 風情溢れる一幅の絵画」



いわずと知れた日本三名園のひとつ、石川県金沢市の特別名勝「兼六園」。雪深い地域にあるこの名園では、毎年11月1日より、樹木を守る目的で「雪吊り」が施されます。そこに雪が降り積もると、風情があり日本画のように美しく、毎冬訪れる人々を魅了します。

石川県「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」
口語短歌
「千枚田日本の棚田絶景で 冬彩るもあぜのきらめき」



「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」は石川県輪島市白米町にある棚田。日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定されており、その景色は「日本の原風景」と称され、フォトジェニックな絶景スポットとして人気があります。稲刈りが終わると、棚田のあぜに25,000個のソーラーLEDが設置され、日没とともに点灯するイルミネーションイベント「あぜのきらめき」が冬を彩ります。

京都「貴船神社の積雪日限定ライトアップ」
口語短歌
「静寂な雪と貴船のライトこそ  夢の世界も息のむ景色」



冬は厳しい寒さから参拝者も少なく、静寂に包まれる京都府・貴船町の「貴船神社」。1月・2月の土曜日の積雪日にのみ開催される「貴船神社」の積雪日限定ライトアップは、雪がなければ行わないという条件がそろったときにだけ見られる特別なイベントです。雪と貴船とライトアップのコラボレーションはどこを見ても幻想的。息を飲む美しさがそこにあります。開催が決まるのは当日の15時。公式HPや公式twitter、facebookにて告知されます。貴重なタイミングをお見逃しなくです。

参照
ttps://travel.rakuten.co.jp/mytrip/amazing/winter-scenery

コメント一覧

knsw0805
夕庵さん、おはようございます。
私も過去に1回だけ出張の帰りに寄って見学しました。
私も夕庵さんの口語短歌にはいつも感動して見ています。
これからもよろしくお願いします。
夕庵
おはようございます。
いつも素敵なお写真に見とれています。
白川郷は雪と新緑の季節に伺いましたが
日本の原点ですね。
いつもありがとうございます。
knsw0805
さわさん、こんにちは。
朝ブログコメント書いて送ったら混戦していて私の書いた文章が表示されなかったのです。それで2回目書いて送ったら普通に戻っていました。削除文章も見て頂きありがとうございます。物凄く暗く曇天ですが今回は浅間山が雪雲をどけているようです(笑)
さわやか♪
こんにちは
白川郷の冬景色は まことにおとぎ話の世界のようですね
行ってみたいとは思ったことあるのですが
寒いから 写真で見ればいいか~となっています!(^^)!
兼六園も冬には行ったことないですが 懐かしい場所です♪
千枚田のライトアップは初めて見ました
緑の千枚田は知っていますが 不思議な世界になっていますね
貴船のライトアップも初めて知りました
雪が降った階段ですか・・・これも写真で!(^^)!
素敵な景色が広がるのですね

明日は海の日ですね
それとは別に楽しみにしています
今日もコメントありがとうございます
選ぶのにちょっと迷いましたが あれに決めました

たっぷりと休憩させていただきました
寒い冬ですが だからこそ見ることができる景色
kenさんのブログで楽しみました
ありがとうございます
( ^^) _旦~~
knsw0805
@0577_1946 いもこさん、おはようございます。

そうでしたか?私は一度仕事の帰り道寄った経験があります。こうして高台からライトアップされた冬景色を見ると格別な風情で、タイムトリップした感があります。冬は豪雪ですからちょっと旅行は難しいかも知れませんね。20代の頃3月初旬に飛騨の高山に旅行をしましたが、その時でさえ大雪に見舞われました(笑)
0577_1946
おはようございます。

春や秋の白川郷は何度も訪れ集落を散策したり、城跡展望台から合掌造りの集落を眺め写真も沢山撮って来ましたが、冬景色はTVなどの映像でした見たことがなく、幻想的でより美しく感じられます。

一度は訊ねてみたいと思っていましたが、今ではその夢も叶わないと諦めています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事