「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

モネの色彩「レマン湖と睡蓮」

モネの色彩「レマン湖と睡蓮」



モネと「睡蓮」は余りにも有名な絵画ですね。

この度「長野県立美術館」ではグランドオープン記念として8月28日より「森と水と生きる」をテーマにモネ展が開催されます。




私は絵画が好きですが、美術評論家のように詳しく語ることは出来ません。

好きな画家は何といっても「クロード・モネ」、実は「睡蓮」も好きですが、若き頃の作品「日の出」私はこの作品に魅了されました。



彼は日本の葛飾北斎等浮世絵絵画に憧れ、その画風を学び取り入れたことは周知の事実です。

レイク・ガーディンのレマン湖を見た時直観しました。このレイクガーディンの設計士はモネを参考にしているなと思いました。

事実レマン湖には睡蓮の池があります。そしてめがね橋等もあり物凄く興味を持ちました。

今日は「モネ」の睡蓮に合わせて、「モネの色彩・レマン湖と睡蓮」という設定で写真をご紹介します。

本格的には6月16日ころから7月16日位までが「バラ祭り」になります。当然再度来園して写真撮影し投稿します。

写真「めがね橋」

写真「睡蓮の池」

写真「架け橋より対岸を望む」

写真「運河より対岸レストラン・カフェを望む」

写真「めがね橋よりフレンチローズガーディン付近を望む」

写真「レイク湖畔」

写真「フレグランスローズガーディン付近を望む」

写真「第二めがね橋後方別荘群」

写真「ガゼボ(東屋)付近より」

写真「架け橋と椅子」

写真「レマン湖左岸」

写真「レマン湖左岸の別荘たち」

写真「レマン湖右岸」


※本格的には6月16日ころから7月16日位までが「バラ祭り」になります。
園内バラが咲き誇り、香りが充満します。

コメント一覧

knsw0805
すずさん、おはようございます。貴重な情報ありがとうございます。絵は描きません。若い時に絵画販売を手掛けたことがあります。主に「エコールドパリ」の作家たちを扱っていました。
ミレーも素晴らしい画家ですよね。ゴッホに関してはモネと同じように大好きな画家です。ひまわりの本物を見られたのは素晴らしいです。私がゴッホの好きな作品を挙げろと言えば、「アルルの跳ね橋」も傑作ですが、やはり「ひまわり」です。昔カークダグラスが演じた「炎の人ゴッホ」は彼の作品に合わせた映像でしたから、とても参考になりました。
goodbook_2007 すず
モネが生涯に描いた沢山の睡蓮の内、一枚は、
北九州市美術館の常設展に展示してあります。

心洗われる景色の数々ですね。(#^^#)

ご自身でも絵を描かれるのですか?

小6の時に、ミレー牧歌的な「羊飼いの少女」や「落穂拾い」を見て以来、ミレーが最も好きな画家です^^
ゴッホの「ひまわり」も本物を目の前で見て、感動しました☆彡
knsw0805
さすがShouさん、私は大原美術館、箱根のポーラ美術館で見ました、そしてフランスのルーブル美術館でも見たと思います(笑)
最高の季節になって来ました。私にとれば正月の始まりのようなものです。健康長寿薬は安心してお飲みください。cookieの叔母が94歳まで続けた長寿薬です。あそこで大根おろし器とかいてありましたが正しくはわさびを擦りつぶす容器です。そしてにんにく2個ならゴマ1袋にんにく3個ならゴマ1袋半の見当です。入れる容器によります。ゴマは良く磨り潰してくださいよ。サラサラになるまでやってにんくとゴマとはちみつで混ぜてください。効いているかどうか分かりませんがとにかく叔母が94歳まで生きた証明で飲んでいます(笑)cookieも私も風邪を引いたことがありません。
shou1192_2010
浅間山明鏡止水さん こんばんは。
モネ作「睡蓮」は岡山県の「大原美術館」で拝見しましたが、やはり本物の
静かな迫力を感じました。
「森と水と生きる」をテーマにモネ展が開催されるとは、嬉しいですね。
「バラ祭り」も含めて、楽しいイベントが続き、うらやましい限りです。

なお、「健康長寿秘薬」のご紹介頂きありがとうございます。

健康長寿秘薬「ゴマにんにく玉」のブログを改めて拝読いたしました。
レシピも丁寧に紹介されていましたので、細君と相談し着手したいと思います。
叔母様で実証済みとのことですので、試してみたいと思います。
knsw0805
桐花さん、こんばんは、入場券は1日券ですから何時間でもいられます。良いですよね、最高の癒しスポットです。6月16日から7月15日位まではクライマックスシーズンです。私も何日間も通わないと撮影出来ないと思います。
sukekaku5th
こんばんは。
ステキですね。こんなところでのんびりしたいです。お散歩したり、本を読んだり…。
__桐花
knsw0805
コウノトリさん、こんばんは、私はこのレイクガーディンの「光と
緑」の景色を見るたびに移住して来て良かったと痛切に思いました。今日投稿していますが「葉山一色」も素晴らしいところです。決断するのは相当悩みました。しかし良かったです。悔いなしです。人生で「湘南」と「軽井沢」に住めて幸せです。
Unknown
浅間山明鏡止水さま、
こんばんは。

ほんとに癒しのお写真ですねぇ〜
ため息出ちゃいました♡
「モネ展」良いですね。くやしい〜

「バラ祭り」のお写真、楽しみしておりますね☆
コウノトリより♪
knsw0805
ありがとうございます。oishiijikanさんも
Have a Nice Day!!
knsw0805
3代目、おはようございます。癒されまくりでしょ(笑)
このレイクガーディンは1世紀位かけて造ったのですよ。
これは軽井沢、長野県、いや日本の財産です。
モネが生きていればきっとそういうと思います。
knsw0805
オライさん、ありがとうございます、
4月23日冬季期間が終了しオープンしましたが、その時はまだ木々の緑は全然でした。1か月経過したらまるで別世界でした。
今回はcookieを連れて行きましたが、感動していました。
oishiijikan51
休日の朝、心が清められました。浅間山明鏡止水さんの今日が、素敵な一日になりますように…。🌹
marusan_slate
おはようございます😃
湖畔に緑の木々。
癒されまくりですよね(*´∀`*)
バラも楽しみ🌹
今日もステキな一日になりますように。
テル
orai
こんにちは。
確かにkenちゃんの説明通りの
景観ですね。
ロマンを感じます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「軽井沢散策~夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事