「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「野辺山讃歌」オリジナルな作詞活動

「野辺山讃歌」オリジナルな作詞活動



私は八ケ岳の「八ケ岳倶楽部」や「山梨県のまきば公園」が大好きです。

八ケ岳に行く途中「南牧村・野辺山高原」を必ず通ります。

長野県南佐久郡南牧村野辺山はとっても素敵な、風光明媚な所です。

そして私が毎日食べている「ジャージーヨーグルト」の生産所のヤツレンがあるところです。
この「ジャージーヨーグルト」につるやオリジナルの「ブルーベリーソース」を混ぜて食べるのが日課になっています。とても美味しくてこれを一度食べますと病み付きになってしまって止めることが出来ません。

そうした縁のある野辺山を題材にした詩を以前に作りました。ブログ開始当初の方々はお聞きになっていらっしゃると思います。まだの方は是非お聞きください。


「野辺山讃歌」オリジナルソングギター弾き語り by じいじ 

詞は「じいじ」が歌いやすいように一部編詩されていますが、掲載は原詩通りにしています。


「野辺山讃歌」
作詞kencyan 作曲じいじ 演奏じいじ 唄じいじ

「春」
野辺山の遅い春
花が咲き誇る
残雪の八ケ岳
新緑のコントラストが
美しい季節
「夏」
高原の夏は快適
爽やかな涼風
暑さからの開放
高原の心地よさ
最高のひととき
「秋」
澄みきった青空
秋特有の雲
深まれば黄金色(こがねいろ)
紅葉(もみじ)の深み
心和ませる
「冬」
冬は凍てつく大地
山々が美しい
冷え込んだ朝
樹氷の花が咲く
神秘的な荘厳さ

ああ、野辺山、八ケ岳
ああ、野辺山、八ケ岳


「kencyanのスローライフ」一口メモ
日本一美味しい「ヨーグルト」の食べ方


「素材」
・「ジャージーヨーグルト」(ノンホモ製法)のヨーグルト
・「ブルーベリーソース」(つるやオリジナル特製粒入り)
「レシピ」
・「ジャージーヨーグルト(ノンホモ製法)」に「粒入りブルーベリーソース」を大さじ半分位を入れ、かき混ぜます。驚愕の美味しさを保証します。

コメント一覧

knsw0805
@shou1192_2010 Shouさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今回の短歌投稿を見ましたが、実に充実していて素晴らしいサロンの会になったと印象を強く持ちました。
shou1192_2010
kenさん こんばんは。
「野辺山讃歌」を久しぶりに視聴させて頂きました。
なつかしさがよみがえってきます。今は樹氷が咲いているかも知れませんね。

なお、早々に「水曜サロン」へ出詠頂きありがとうございます。

風雅なたたずまいを見せる漆塗りの雛人形。大内人形は「大内の殿様と姫君の
むつまじい仲をしのぶ一対の内裏雛」とのこと。

二首目の歌から、その雛人形を飾りつつほっこりとする、Kenさんご夫妻の様子が
偲ばれる温かな詠歌と思います。

これからも宜しくお願い致します。
knsw0805
さわさん、こんばんは。
リコメも見ました。わざわざ2回のリコメありがとうございます。
あの人形可愛いでしょ。短歌を見られてもあの写真が分からないと具体的に映像が分からないと思ってお知らせしました。
オリジナル作詞とヨーグルトもご訪問ありがとうございます。
knsw0805
あんりママへ
手作りのヨーグルト、手作りのジャム、いやあ拘りがあっていいじゃないですか?素晴らしいです。
ママの住む場所に
ヤツレン・ジャージーヨーグルトのノンホモ製法があると良いですが、ノンホモとオレンジ色で中央に書いてあります。
普通のジャージーヨーグルトに比べて柔らかい、生乳ヨーグルトのような感じがします。そしてブルーベリーソース、ジャムでなく粒入りのソースです。ここが肝心です(笑)
二つの材料・ノンホモ製法・粒入りソースに拘ったのは実はエピソードがあるのです。長くなりますのでまた今度お話します。
knsw0805
@megii123 「行雲」さん、コメントありがとうございます。
皆さんのコメント読んでいると、ヨーグルトにはそれぞれの食べ方があって素晴らしい食べ物だなと思いました。
行雲さんの「「驚愕の美味しさ」も食べてみたいものです(笑)
さわやか♪
詩を読むと kenさんが大好きな八ヶ岳の四季がよくわかります
いいところですね
歌を聴くと また違った面の八ヶ岳が見えてきます
共に 素敵ですね

このブルーベリーの果肉は大きいですよね
まさに ブルーべりを食べているという実感がわきます
美味しいが 一番ですね

遅くなりましたが 追加リコメしてあります
素敵な曲をありがとうございます
( ^^) _旦~~
あんりママ
kenさん、こんばんは♪

素敵な歌ですね!
風光明媚な野辺山高原の景色が浮かび、風を感じながら聴きました。
私は、手作りのヨーグルトに季節ごとに作る手作りのジャムを入れておいしくいただいていますが
日本一!のヨーグルトも試してみたいと思います。
megii123
こんにちは。
じっくり聞かせていただきました。歌詞の内容(野辺山の自然)とじいじさんの柔らかな歌い方が絶妙に調和しています。
野辺山の自然への思い入れが感じられました。

ジャージーヨーグルトにブルーベリーソースを入れて食べると「驚愕の美味しさ」
その感動がこちらにも伝わってきます。

私はヨーグルトにハスカップの実を冷凍したものを入れ、さらにオリゴ糖を加えて食べていますが、これも「驚愕の美味しさ」です。(笑い)
knsw0805
@pdk11433 クロママへ、
野辺山は何と言うか、のんびり、自然がいっぱい詰まっています。
本当に遅い春、夏、秋は最高ですよ。
またクロちゃんと一緒に旅してくださいね。
knsw0805
@0577_1946 いもこさん、こんにちは。
手作りが良いですね、何しろヨーグルトは365日食べています。
好きなんですよ。
pdk11433
kenさんへ
八ヶ岳の春夏秋冬の優しくも壮大な自然。
信州のお国には、
汚れない夢がいっぱいですね~🎶
冬は怖いけど、春も夏も秋も
何時でも行ってみたいと思いますね😆
0577_1946
こんにちは

野辺山の春夏秋冬を頭に思い浮かべながら聴かせて頂きました。
じいじさんの優しい声にもうっとり・・・素敵でした。

ヨーグルト、私はカスピ海ヨーグルトを作り、ジャム(いちご・ブルーベリー・甘夏ミカン・柚子・など)も手作りし、冷凍保存、トッピングして食べています。

これも美味しいです。
knsw0805
@fumiel-shima Shimaさん、おはようございます。
そして朝早くからコメントありがとうございます。
水曜日は過去分オリジナル作詞活動の日と決めて掲載しています。
Shimaさんも奥様の絵葉書投稿絶対に人気になると思います。
アイディアがありますので近いうちにお邪魔して提案します。
fumiel-shima
kenさん、おはようございます。

一年中どの季節も野辺山ならではの風景、光景、そして情景が
眼前に現れ、心の扉をノックするようでじ~んと染み入りますね。
kenさんの感性を上空から舞い降りてきた見知らぬ小鳥たちが
花の香りや風の匂いと共に埼玉まで運んでくれたようです。
knsw0805
@risukurumi48 りこさん、おはようございます。
そうでしたか?今は凍てつく台地ですがもうすぐ春がやって来ますが素敵な野辺山になって行きます。私も大好きで年に3回~5回は行きます。素敵なコメントありがとうございました。
risukurumi48
リコです、おはよう御座います
人生の師のK先生の山荘が野辺山にありましたので20年くらい前だと思いますが、一度、先生の山荘に行きました。懐かしいですね。
素敵な詩と歌声を添えての野辺山を懐かしく思い出しています
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事