金木犀の、人生大転換

60歳を目の前にして人生の転換期がやってきました。さてこれからどんなことが起こるのでしょうか?? 

あっという間にできる、コスパ良しハッカスプレー

2023-07-20 09:57:08 | 日記


こんにちはーーー金木犀です!


昨夜の雨のおかげで、
朝、空気がひんやりしていたので、


娘が起き出す前に、
家事第1弾をささっとすませて、
7時半にウォークへGO!


公園はひんやりしていて、
とても快適でした。


今日も暑くなりそうなので、
ひんやりしたものを作りますよーーー


と言っても、食べるものでなく、


昨日、
前置きが長すぎて、

作りそびれた、ハッカスプレーです。




<材料>

・アルコール対応ボトルーーー100円ショップにあります。







・じょうご(ろうと)ーーー100円ショップにあります。






・ホワイトリカー  約100ml (半カップ)ーーースーパーか酒屋で。






・ハッカ油約 40滴 (約 2 ml)ーーー薬局や通販で。  
 20 ml 580円





<方法>

1. ボトルに、じょうごでホワイトリカー100mlを入れる。


2. ボトルに直接ハッカ油を40滴ポタポタ入れる。


3. シェイクする。


以上。あっという間にできましたね。



これで、アルコール濃度は、35%、
ハッカ油濃度は、約2% になります。


アルコール濃度はこんなに要らないかな。


ハッカ油はちょっと濃いめにしました。
このぐらいだと、
ワンプッシュでも撒いた気になります。


アルコールもハッカ油も濃いめなので、
直接肌にはご使用にならないでください。


また、撒くときは、コンロの火など、
火気にはご注意くださいね。


さて、このハッカスプレー100 ml 作るのに、
容器・じょうご代は別にして、
いくらかかるか計算すると、

ハッカ油          2 ml  58 円

ホワイトリカー 100ml     92 円
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計        102 ml   150 円


月に倍量の204 ml 作るとして、300 円 です。
(200ml換算で、294円)


この配合を、バージョン1と呼びます。


バージョン1、
市販のスプレーを買うより、
ずいぶん、お徳なんじゃないかと。


久しぶりに作って撒いてみると、
空気が一瞬で爽やかになって、
よい気分です。


しかしながら、ノートを見ながら、
電卓を叩いているうちに、
もっと安く作れる配合が
あることに気づきました。


続きます。









コメントを投稿