金木犀の、人生大転換

60歳を目の前にして人生の転換期がやってきました。さてこれからどんなことが起こるのでしょうか?? 

進撃の巨人ふたたび

2023-07-28 08:50:23 | 日記



こんにちはーーー金木犀です!


1か月前。
娘が風邪で会社を休んでいる間、


寝床でずっと、あるアニメを1話から、
スマホで見直していたらしいんですが、


だいぶんよくなってから、部屋に行くと、


「おかあさん、読み直し、しよう!!」


と、どさっと、コミックを出してきました。


進撃の巨人。


累計出版1億冊超と言われている、
お化けコミックで、
アニメや映画とも連動しています。



娘から初めに筋を聞いた時は、
「人間が巨人に食われる漫画」


ということで、ホラーかと思い、
ひるんだのですが、


そういうキワモノではない、
正統派ストーリーで、


少年漫画という括りにはできない、
壮大な規模で描かれる、
漫画史上に残る傑作だと思います。


かなり込み入ったストーリーで、
考えさせられることも多く、
大人の方がこたえるんじゃないかな。



家にある1巻の奥付を見ると、


2013年4月23日発行


10年前の日付です。
(初版は2010年)


ちょうど10年前、娘が高1の時に、
私が実家での療養から帰ってきて、


その時から、親娘一緒に、
新しい巻が出るたび買って、
読んできました。


そして、25巻の奥付には、


2018年4月9日発行


娘が大学に入った、5年前の日付で、
娘は部活で、進撃どころではなくなり、
うちにあるコミックは25巻で途切れています。


我が家の歴史が反映されていますね。
ずっしり笑



どうやら、コミックは2年前に、
最終巻が出ていて、


今年の秋アニメで、
最後までやるらしいです。


それまでに追いつかないと!!





続きます。














コメントを投稿