Think Globally, Act Regionally:『言葉の背景、カルチャーからの解放、日本人はどこへ往く』

身のまわりに見受けられるようになった「グローバル化」と生きる上での大事な「こころの健康」。さまざまな観点から考えます。

☆☆[コロナと共に]第74回「セルフケア~落ちこんだときの気分転換50の手法」

2020-11-11 15:23:58 | メンタルヘルス

 

 

☆☆[コロナと共に]第74回「セルフケア~落ちこんだときの気分転換50の手法」

 

気が重くなったり、こころが晴れなかったり、落ちこんでしまいそうになったり、こんなとき、セルフケア(自分で自分の健康をしっかりと守ること)が必要になります。

メンタルヘルス(こころの健康)だけでなく、身体、情緒の健康も、以下の50のセルフケア手法を試してみてください。シーン別に、まとめてみました。

 

家で

●お風呂にはいる

●音楽を聴く

●うたた寝(仮眠)

●ロウソクに明かりをつける

●壁に足をもたれ休む

●ため息をつく

●手紙を書く

●ゆっくりと普通のスピードの半分で動く

●「静かに」食事する

●自分だけのコーヒーブレイクを作る

●すべての電気を消してみる

●クレヨンをつかって色を塗る

●作曲にチャレンジ

●絵を鑑賞する

●詩作にふけってみる

●詩を読む

【エクササイズ】

●お腹で深呼吸

●瞑想する

●自分のからだに注意集中、こころを留める

●ゆっくりしたストレッチをする

屋外活動

●凧をあげよう

●あてもなく街をぶらつく

●ウォーキング

●走る

●自転車に乗る

●広い公園へ行こう

●農園の直売所へ行く

●木に登る

●紙じゃなくて他のモノに絵を描く

●どこか新しいところへドライブする

 

 

【自然に親しむ】

●広い水辺(海、湖、湾)へ行こう

●星をみよう

●雲をながめよう

●自然の中ですわってみる

そのほかには

●友達に電話をする

●日記をかく

●花を買う

●リラックスできる香水をみつける

●ふさふさした毛の動物をなでる

●ありふれたモノを新鮮な眼で吟味する

●面白く笑えるような、番組を見たり、本を読む

●何かを手から放すことをしてみる

●音楽をかけダンスを見てもらう

●誰かを許す

●小さな親切をしてみる

●「ありがとう」と感謝をしめす

どうでしょう? この中に、今まで自分でやっていたことも、たくさんあると思います。

別の方法もみつけて、コロナ時代を乗り切っていきましょうネ。

Mental Health First Aider (メンタルヘルス=こころの健康実践援助家)より

 

注)タイトルの写真は、Karen Horneffer-Ginter (ウエスタン ミシガン大学心理学博士)から入手した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆[緊急]第73回「かけがえのな... | トップ | ☆☆第75回「大麻とメンタルヘ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事