中村歯科

東京都中野区本町3-27-17
http://www.knndc.com/

2022年もありがとうございました。

2022年12月29日 | Weblog
寒い日が続きますがお元気でお過ごしでしょうか。

さて本年の診療は本日12/29(木)午前までの診療とさせていただきます。
今年もたくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

新年は1/5(木)9:30より診療を開始します。
1/5は9:30~13:00までの診療です。
1/6以降通常通りの診療時間となります。

皆様、よいお年をお迎えください。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。

中村歯科 スタッフ一同

肥満度が高いと歯の喪失リスクが上昇!

2022年12月17日 | Weblog
滋賀医科大学とサンスターは共同でレセプトと健診データをもとに年代ごとの BMI と歯の本数を分析した。
肥満者( BMI 25以上)と非肥満者か(BMI 25未満)の歯の喪失部位の比較を行った結果、40代以上の年代において BMI が高いほど歯の本数が少ないことが判明。

一般的に歯の喪失が起こり始める50代よりも若い段階で、肥満度が高いほど歯を喪失しやすい傾向がみられた。
さらに30〜60代のいずれの年代においても大臼歯及び上顎中切歯の保有者率が有意に低いことも判明。

上顎の多くの歯においては40代ですでに両者の保有者率に顕著な違いがあり、肥満による保有者率低下の影響が最も大きく観られたのは下顎の大臼歯だった。

また肥満に喫煙習慣が加わることで歯の喪失リスクは増大し、肥満が影響する部位と異なる部位の歯の喪失にも影響を及ぼしていたという。
今回の大規模研究により肥満者の歯の喪失を防ぐためには生活習慣の改善による減量や禁煙に加え喪失リスクが高い下顎の大臼歯を中心に適切なオーラルケア、並びに早期の歯科受診、治療が重要だと考えられる。