木村長人(きむらながと)。皆さんとつくる地域の政治。

1964年(昭和39年)千葉生まれ。元江戸川区議(4期)。無所属。

愛車を手放す前にできそうな被災者支援

2011-04-05 01:27:26 | 地方自治
 以前もこちらで何度か言及いたしました、私の参加している地方自治・地方行政分野の学術団体、自治体学会のMLに(自治体学会MLに流れる前に、もとは「みんなでつくる震災被災者支援情報サイト」の運営スタッフの方のところに被災者より届いたメールのようです)、被災者の方からの切実な呼びかけが転送されてまいりました。

 表題にありますとおり、この記事の読者の中に、もし万が一、古くなった愛車を今まさに廃車して新車を購入しようとしている方がいらっしゃれば、その一台の中古車を廃車せず被災者に寄付することで、大きな支援となりうる、ぜひお願いしたい、という内容の呼びかけです。

 以下、そのまま転載いたします。

------------

初めまして  〇〇〇〇と言います。

私は岩手県の山田町で新築の家も 車も 流され、ローンだけが残ってしまいました。

家族が無事なだけでも良かったとは思っています。

しかし、山田町・大槌町・南三陸町など 避難して助かった家庭でも  足がありません。
三陸に点在する親戚と連絡が取れない・遺体の確認に行きたくても 足が無くて 行けないでいます。
確かにバスとかの交通機関も多少なりとも復旧はしていますが、動きが制限されて 辛いです。
家を流された被災者のほとんどが車も流されています。
ガソリン不足も解消されてきているらしいですが、一番 壊滅的な被害を受けた私達避難民には車もありません。
食料・衣類は だいぶ足りていていますが、車が無いと活動ができません。

どうか全国の皆さんが、新車を買い換える時に 古い車を廃車しようと思っている方々に その古い車を我々 被災者に頂けるよう 全国の皆さんに呼びかけて頂きたいと思います。
よろしくお願いします
今日は、被害の会わなかった友人の家から お風呂を頂き、とネット検索で 貴団体の存在を知りました。
ほんとうに宜しくお願いします

------------

 私の乗っている軽ワゴン車はまだ5万キロ程度で当分乗れそうなので、数年は買い換えの予定はありません。ですが、無理のないところで、読者の中にもし「ちょうど買い換えの時期だ」「オンボロ車を廃車したい」という条件の渦中にある方がいらっしゃれば、ぜひご連絡を下さい。具体的にどこにどのように車を届けたらよいのか、「みんなでつくる震災被災者支援情報サイト」の運営スタッフの方に問い合わせいたします。

 一台でも、具体的な支援に結び付くとよいのですが。




江戸川区議会議員 木村ながと
公式HP http://www5f.biglobe.ne.jp/~knagato-gikai/
ブログ http://blog.goo.ne.jp/knagato1/
ツイッター http://twitter.com/#!/NagatoKimura