じいくれふの部屋

じいくれふのGはト音記号(G-clef)のG。音楽教室は現在無料塾に。シニア世代になり、新たな活動模索中

あっこと僕らが生きた夏

2012年04月24日 | 日記・エッセイ・コラム

2170851実話を元に作られたNHKドラマ

「あっこと僕らが生きた夏」

を見ました。

ダンナが録画してくれていました。


第89回全国高等学校野球選手権大会で

県大会ノーシードから19戦無敗で甲子園ベスト8進出の快挙を見せ、

「伝説の夏」とも称された大分県代表・楊志館高等学校。



その裏で、進行性の上咽頭癌に侵されながら

チームを支え続けた女子マネージャーの「あっこ」

こと大﨑耀子さん(おおさき あきこ、1990年11月22日 - 2008年10月29日)がモデル。

Akko074thumb300x200210435



ダンナはその時の新聞記事を切り抜いていていたのに

この春の転職で全部整理してすててしまったと

悔やんでいました。 

2008年07月06日 朝日新聞記事






「死んだら・・・きっと、グランドの空にいるから。」



過酷な自分の運命をうけいれながら

まわりの人への思いやりや感謝を忘れず

前向きに生きた「あっこ」の姿に涙です。





生きられる時間は誰しも永遠ではありません。

同じように明日はこないかもしれない。

わかっているのに

のんべんだらりと

日常をやりすごしていることがしばしばの自分。




私を支えてくれる人へのありがとうと

生かされていることへのありがとうを

忘れないで

もうちょっと毎日を大事に生きよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿