じいくれふの部屋

じいくれふのGはト音記号(G-clef)のG。音楽教室は現在無料塾に。シニア世代になり、新たな活動模索中

帯状疱疹

2013年08月04日 | 日記・エッセイ・コラム

帯状疱疹は

加齢やストレスや疲労で免疫力が低下が引き金となって発症し

Im_01症状は3週間から1ヶ月続くと言われます。

私の同級生は40代でものすごく忙しかったときに

過労とストレスから発症して

片側から全体まわりかけるぐらいだったそうで

とても大変だったと聞いています。Im_02




私はもしかして??と思ったのが

腰からかなというよくわからない痛みの後に

3つほど発疹ができた時。

早めに受診した方だと思います。


今はあまりストレスもないつもりだし

疲れてもいないつもり。



でも

加齢による免疫力の低下と

自覚していないけど心身に無理があったのか

というところでしょうか。


結構やっかいなことになるので

早め受診は大切とあちこちに書いています。


痛みを我慢すると、痛みに対して敏感になり、Im_05_2

普通は痛みとして感じない程度の刺激に対しても、

過敏に反応して、

治りにくい痛みになってしまうというので

この10日間鎮痛剤を飲み続けていました。

頭痛持ちなので

鎮痛剤はよく使う方、抵抗感はありませんが

こんなに長く使い続けることはそうないので

気になってお医者さんに聞くと

ぜんぜん大丈夫みたいな答えでした。


10日あまり経過して発疹の赤みや腫れはおさまってきました。

痛みはまだあって

しばらく気にしながらの日常ですが、

経過は良好で心配なくなった感じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿