忘れ物になる前に

写真を撮ったり出かけたり。たくさんの思い出を忘れないために、書き記していきたいと思います。

再びみのる果実を求め

2015-03-08 21:15:51 | 撮影記
5年間という短い間みのった果実が、2日間限りで再び実をみのらせるということで。



485系R21編成 北越4号
東三条でみのりを追い抜き、金沢へと駆け抜けるR21編成。今の生き残りの中で数少ない「みのり」経験者の1人でもあります。


485系T18編成 懐かしのみのり
名前を知っていたとはいえ初めて見ることになったみのり。現役時代何度も代走ながら「みのり」を担当したT18編成の担当ということで、なんとなくしっくりくる印象。久々の晴れ姿といった感じですが、お似合いです。


復路となる2日目はいろいろしながらで。


485系R28編成 くびき野3号
どうやら運用差し替えがあったりしたようですが、なんだかんだで久しぶりの再会。今日も元気そうで。


E653系H202編成 団体
485系R23編成 北越4号
脇野田駅へ向かう団体列車ということで、営業初運転となったE653系1000番台。その隣を追い抜くのは役目を引き継がれることになる485系。見れそうで見れない世代交代の一瞬でした。


681系N12編成+N02編成 はくたか9号
直江津駅へ移動しましたが、話に聞いていた通りたくさんの人が。最後に見れたらと訪れてみましたが、撮るのも一苦労といった感じで。


485系R25編成 北越3号
681系W01編成+683系N13編成 はくたか8号
北越とはくたかの並びはかなりの人だかり。近くでは撮れそうになかったので遠くから。681系の帯がしらさぎ仕様になっていたので、北越とはくたかというよりは北越としらさぎといった感じでした。


189系N102編成 ありがとう信越線
この日ここに来た目的の1つがこれ。ASAMAロゴが取り付けられたN102編成。何か誇らしげな姿ももう少しで見納めに。


115系C1編成 信越線スイッチバック号
115系N10編成 普通
スカ色の115系が来るような来ないようなという感じでしたがやってきました。なかなか直江津で見られない姿ということで、異色な存在でした()


413系B05編成 普通
信越本線の臨時や特急列車に隠れ地味な存在になっていましたが、413系も直江津駅からは見られなくなる存在。普通列車として影から北陸本線を支えてきた役目も間もなく終了です。


683系N03編成 はくたか10号
この日は基本単独での運用。何度も見た独特なスタイルもきっとこの日で見納め。楽しませてもらいました。


485系K1編成 北越6号
189系N103編成 妙高6号
どちらの編成も車体の状態があまり良くはなく、間もなく役目を終えようとしているはず…。
この後妙高に乗り脇野田駅へ。空いているかと思いきや指定席含め満席という状態。それでも最初に1人で乗った列車が妙高だっただけあり、わずかな区間でしたが十分楽しむことができました。


脇野田駅ではありますが、新幹線開業1週間前ということもありすでに駅舎は上越妙高駅に。まだ暫定的に駅舎を使用しているという段階のため一部は立ち入りができませんでしたが、新幹線が開業したら賑やかになっているんだろうなと…思いたいところ()
1時間ほどあったのですが駅前には特に何もなく、食料を買うためにコンビニを探しても駅から10分強歩いたところにようやく1件あるといったところ。ここに新幹線が停車するわけですが果たして…。
お世話になった渡辺商店さん、ありがとうございましたm(__)m


485系R28編成 くびき野2号
えちごトキめき鉄道移管後は定期列車がないため、上越妙高こと新脇野田駅への線路を485系が走ることができたのは、改正前日までの約半年間のみ。ここを走る半年間というのは貴重なもの。一度でいいので記録したかったのですが、今回ちょうどよかったのでその記録に。


115系N10編成 普通
115系N19編成 普通
脇野田駅はみのりが通過するので高田駅へ移動。ちょうどタイミング良く115系同士が離合しましたが、これもなかなか見られなくなるというのも…。


485系T18編成 懐かしのみのり
高田駅では数人しか撮影者が見られなかったので焦ることなくいつも通りに記録。現役時代では高田発着であったこともあり、高田駅とは縁が深いと言えるのではと選びましたが、普通の記録になったので個人的な思いだけで終わりました()


485系R28編成 くびき野5号
帰りは妙高での乗車率を考えて自由席争奪戦には加わりたくなかったので指定席を…と思いましたが、そういえばグリーン券でもそう値段は変わらないのでは…ということでグリーン券を購入。まさか最後の1席だとは思いませんでしたが…。指定席とはことなりグリーン席は16席しかないため指定席に余裕があってもグリーン席には余裕がないのは仕方ないのかなと思いまがら、最後のくびき野のグリーン席乗車を堪能。通路側だったことや日没を迎えながらだったので景色はあまり楽しめませんでしたが、普段は乗らないグリーン車ということもありなかなかできない乗り心地を堪能し下車、終了となりました。