骨盤底筋ヨガ教室

栃木県佐野市で開催しています。
骨盤底筋の衰えは、女性の大敵です!
骨盤底筋を鍛えて、【動ける体】目指しませんか?

🎅12月14日のレッスン🎅

2019-12-23 12:45:01 | 日記

12月14日(土)曇り☁️

 本日が年内最後のレッスンでした。会館の外の景色は、先週の紅葉のピークと変わって、だいぶ冬らしい景色になっていました。

 12月のレッスンテーマは【自分へのご褒美ヨガ】です。前半は暖房がいらないくらい、しっかりと体幹を使った動きで体を温め、後半は【ゆるめる】を中心にゆったりした時間を過ごして頂きました。11月に生徒さんがお二人だった時に、姿勢チェックをしましたが、その時にいらっしゃらなかったお二人が本日ご参加頂いておりましたので、せっかくなので姿勢チェックを実施。やはり女性は反り腰の方が多いですね~壁を使った姿勢チェックはお腹を引き揚げる感覚を感じて頂くのに最適!このお腹の感覚はヨガのポーズをするときのバランスを安定させてたり、腰を痛めたりしないためにも大事なのですが、何もないところで【お腹引き揚げて】といっても初めての方はなかなか分からないもの・・・なので「あ~これね!」と感じてもらえるよい機会だと思っています。自分の身体の深い部分を意識できるようになると、とさらにヨガを楽しんでもらえると思います♪

 今日はまたまた嬉しいことが!生徒さんの1人から「尿もれが改善した!」との報告を頂きました。その方は今年の5月から来て頂いているのですが、レッスンに来る前はくしゃみの度に嫌な思いをされていたようですが、最近気づくと「そういえば、、、なくなってる!」とのことで報告してくださいました★★その方は以前にもブログに書かせて頂きましたが、当初より体幹もだいぶ安定してきている方。やはり体幹と骨盤底筋は相関関係なんですよね!
 
 その方から「佐野でこういった教室をやって頂いてありがとうございます」とのお言葉も頂いて、とても嬉しい日でした。こういった言葉を頂くと、教室を始めて本当に良かったなと思います。

 まちの学校などの講義の際によくお話させて頂くことですが、「尿もれは命に直結することではないです。ただ、女性のQOL(生活の質)を確実下げます」と伝えています。骨盤底筋の緩みは、初期症状で出てくる尿もれはパットで対処できますが、緩みを放っておくと骨盤臓器脱(子宮脱も骨盤臓器脱の一つ)に発展することも。。。

 これからも骨盤底筋を中心に、ヨガについての知識を深めてみなさんにアウトプットしていきたいと思います。

 写真は、開催当初から来てくださっている生徒さんのお1人がスタンプカードをすべて集めてくださったので記念に!📸

 1月の予定はこのあとの記事でお知らせご案内させて頂きます✨😌








最新の画像もっと見る

コメントを投稿