くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

ブーゲンビリアに魅せられて♪...2018

2018-06-20 06:06:31 | ブーゲンビリア

 

 おはようございます

梅雨の晴れ間わりと湿度の低い気持ちの良いお天気が続きましたが

今日からは いよいよ雨の日が多くなりそう少しの間 辛抱です

昨夜はH組で日本の登場でした

ロシアで開催されているのに..ここはコロンビアかと思うほど応援が凄かった

コロンビアの選手がハンド レッドカードを波乱の幕開けでした 数的優位になって

日本2-1コロンビア 日本の勝利 勝ち点3

決勝点は大迫選手 

勝利するとは思っていなかったので..嬉しくて興奮し寝不足です

選手の皆さん お疲れさまでした セネガル戦も頑張ってください

 8年程前になるのでしょうか

2本のブーゲンビリアがベランダで咲きはじめたのは

1本は3年程で駄目になって私がブログを始めた時期に重なります

それから ずいぶん楽しませてくれました..「ブーゲンビリアだけは広場に持っていかないで」と.. 主人に

ここ2、3年.. 咲きますが 花の勢いがなくなって

ベランダでの鉢植えでは..根が。 このままでは枯れてしまいそうで 可哀そうだからと

広場へ春に移しました春から心配と楽しみが交差しましたが..

きれいなブーゲンビリアに再会です プロフィール蘭にあるブーケのように咲いてくれそう

下の画像の大きな葉はホウノキです

沖縄で見た愁いを含んだサンゴ礁の海とのコラボが美しくて 大好きな花のひとつになりました

年に2回は咲きます 楽しみたのしみ

(昨夕 NHK名古屋発の「まるっと!」の投稿写真での私のあじさい公園の写真が取り上げられました 今回はがっちり録画撮りを)

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶屋ヶ坂あじさい公園...... | トップ | 寝不足の朝になりました。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ雨の季節へ ☔ (ひろ)
2018-06-20 09:41:19
おはようございます。
サッカー勝ってよかったですね~!
ワールドカップの時だけのファンですが、ハラハラしながら…勝ててよかった~!

「まるっと」・・・おめでとうございます。
私は見られなくて残念でした (*_*)

ブーゲンビリア期間も長く咲いてきれいですね。
返信する
ブーゲンビリアに魅せられて (S/S)
2018-06-20 10:42:53
く~ばあちゃんこんにちは!

 ブーゲンビリアに魅せられて>南国のかほり
が飛んできましたよ

数々のお花でいっぱいですね・・
すばらしい・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信する
今日から雨の日々に.. (くーばあちゃん)
2018-06-20 13:59:49
ひろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

冷たい雨になりました。雨季を越さないと
夏はきませんから..早く過ぎてほしいのですが。

サッカー>
力が入って、今日は朝からこっくり、こっくりです。
敗けると思っていただけに嬉しさがひとしおです♪

まるっと>
それよりか親切にしていただいたお嬢さんからの
コメントが嬉しくて♡

ブーゲンビリア>
時には3回も咲くお利口花です♪
返信する
冷たい雨n.. (くーばあちゃん)
2018-06-20 14:08:07
S/Sさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日から名古屋はいよいよ本格的な
梅雨になりそうです。

ブーゲンビリア>
南国ではいっぱい咲きみだれていますね。
宮城に香がとんでいくといいですね♪

数々の>
冬の間は寂しい広場ですが..今は花盛りです❀
返信する
くーばあちゃんさんへ (のびた)
2018-06-20 16:11:22
サッカーの快勝! 日本中 湧いていることでしょう
私もワールドカップとなれば にわかフアン!
ドライブで帰った後も ハラハラし通しで見ていました
もし 負けていたら どっと疲れが噴き出すでしょう(笑)
ブーゲンビリア 私も10年くらい育てています 年に2.3回咲いて楽しませてくれます
この間 鉢を一回りづつ大きいのに植え替えて居ます
今年はマンション工事で陽があたらず ほんの少し咲いて終わりました
それと また植え替えも必要の様です
返信する
ブーゲンビリア.. (くーばあちゃん)
2018-06-20 16:30:46
のびたさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

梅雨空の鬱陶しい空の名古屋です。

私も>
W杯は日本中がひとつになって、応援する
楽しいスポーツです。昨日はハラハラ、ドキドキ
でした。勝利しても、昨日の疲れが未だ残って
います。

ブーゲンビリア>
のびたさん家にもあるブーゲンビリア..
聞いた時はびっくりでした。沖縄ではベランダ
からこぼれるように咲いていましたが..
名古屋ではほとんどみかけません。
こんな可愛い花なのにと。

鉢は替えたほうがいいですね。我が家は広場に
咲いていますので、安心しています♡
返信する
ブーゲンビリア ()
2018-06-20 16:51:57
こんにちは。
サッカー、勝って良かったですね‼‼‼
最近はワールドカップの時だけのにわかファンになってしまいました。
全部は見られなくて、朝のニュースで嬉しくなりました。

ブーゲンビリア、如何にも南国らしいお花ですよね。
沖縄に行った時沢山見て来ました。
今日のような梅雨時には似合いませんね。
広場に移して頂いて、生き返ったようですね~♪
返信する
葉の中で愛らしく❀ (くーばあちゃん)
2018-06-20 17:27:00
紅さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

梅雨らしくなりました。そのうちに床が
ジトジト、ベタベタに..暑くても我慢するから
早く梅雨空が去ってほしいと勝手に思っています。

サッカー>
今日は何もしたくないほど疲れて、お昼寝をしっかりと
しました。セネガル戦は時間が..無理かも。

如何にも>
沖縄、台北、中国で大きなブーゲンビリアを
見ました。梅雨時のお花ではありませんね。
晴れた青い空が似合うお花です♪

広場>
花は地植えが好きなのですね。ピンとして
艶が..生き返りました♡
返信する
ブーゲンビリア (chii)
2018-06-21 06:52:01
おはようございます♪

一昨日のサッカーの試合、勝って良かったですね(*^^*)
普段は、サッカーの試合をあまり観ないのですが
一昨日ばかりは、しっかりと観ました(笑)

広場に移したブーゲンビリア、綺麗に咲いたのですね
移植後は、その土が合うか心配になりますが
無事に綺麗に咲いたようで、ひと安心ですね(=^・^=)

あじさい公園に案内してくださったお嬢さんからのコメント、
嬉しいコメントでしたね
お花とブログを通じて、人との縁が繋がっていく事
私まで、ほっこりとした気持ちにさせていただきました
ありがとうございます(^^♪
返信する
綺麗に咲きました♪ (くーばあちゃん)
2018-06-21 13:53:32
chiiさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

一昨日>
敗けると思っていましたので。4月に突然の
監督交代でしたから.「勝てば官軍」ですね。

息子二人とも部活がサッカー部でしたので。
サッカーは身近なスポーッでした。息子たちが
名古屋にいた時はよく見ていました。

広場に>
chiiさんにブログでお話したブーゲンビリア..
赤くなっている葉が多くなっています。これから
もっと楽しみになりそうです♪

あじさい公園>
そうなんです♡本当に嬉しいコメントです。
ブログをしていて良かったと思いますね♪

私まで>
chiiさんは画像と同じで優しいですね。ブログに
寄ると癒されます。こちらこそ多謝♡
返信する

コメントを投稿