くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

...あじさい...

2016-06-04 06:20:49 | 

 おはようございます

今朝は晴れています

6月に入って冷たい朝があったりして

例年とは違うと感じていますが 来週から曇りがちなお天気になるとか

いよいよ梅雨入りでしょうか

昨日は北海道で行方不明だった7歳の大和くんが一週間ぶりで発見されて お水だけで よく耐えて

4キロの道程をどんな気持ちで歩いていたのかと

ご家族も安堵されたと思います

良かった

昨夜 は久しぶりのサッカー

キリンカップ準決勝

日本 7-2 ブルガリア

日本のゴールダッシュで面白い試合でした前半戦の4得点 きれいでした

  

広場で咲くあじさいです

広場ができた頃 2年ほどこの季節になると 広場に「あじさい」がなくて

そう思っているうちにこれだけの「あじさい」が

買い求めたわけではなくて 地域の方々の持ち寄りです

昨日もジムでこのブログを最初から応援していただいてるひまわりさんが

昨年 お分けした「あじさい」の画像を見せて下さって

大事にきれいに育ててもらって「あじさい」も嬉しいでしょうね

あじさい 品種改良されていまでは多くの種類があるようです

トップは「墨田の花火」に似ていますが どうでしょうか

昨年 大のお気に入りだった白の「アナベル」咲き終わって薄緑になったときに

ドライフラワーにしてお部屋に飾ります 

さて最後のピンクのガクアジサイ 今一番のお気に入りです

陽に当たったあじさいではなくてしっとり雨に濡れたあじさいが見た~~~い

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガス燈が...小樽運河♪ | トップ | 白と紅...♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あじさい (ゆきこ)
2016-06-04 08:53:32
おはようございます。

あじさいの花、私も大好きです。
トップの花、とても可愛いですね~
本当に多くの種類があり驚きです。
挿し木を試みた事もありますが、だめでした。
先週、結婚式のテーブルを飾ったあじさいの花を
戴きましたが、茎が短かく飾り辛く、
3日と持たず残念でした。
梅雨入りも近いですが、マンションのアプローチに
咲くあじさいに心癒されます。
返信する
Unknown ()
2016-06-04 13:01:18
こんにちは。
北の国から嬉しいニュース、大和君、よく頑張りましたね。
ご両親も安堵されたと思いますが、
元はと言えばこの両親が種を蒔いたとは驚きです!

見事な紫陽花が素敵ですね~♪
>買い求めたわけではなくて 
嬉しいですね。よほど皆さん紫陽花がお好きなのでしょう。
これだけの紫陽花が身近で見られるなんて、いいですね~^0^

最近は色々な紫陽花が品種改良で出て来ましたが、
どんな紫陽花よりもガクアジサイがいいですね。
間もなく梅雨に濡れた紫陽花を見ることが出来そうです。
返信する
蒸し暑くなりました。 (くーばあちゃん)
2016-06-04 13:06:34
ゆきこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

あじさいの花>
私が幼い頃は紫色のあじさいしか覚えが
ありません。知らないうちにガクアジサイが
出て、今はかなりの種類とか。でも一つ一つ
の花に個性があって華やかなで梅雨の憂鬱な
気持ちを吹き飛ばしてくれて、大好き♡

挿し木>
いろいろ挿し木を主人がしています。白のアナベル
も今年咲きました。私は出来ませんが(爆)

広場の紫陽花を切っていく人がいますが..すぐ
枯れてしまうのにと。

梅雨入り>
嫌いな季節だけれど雨が少ないといろんな所
で影響が。
返信する
雨に咲いて♪ (くーばあちゃん)
2016-06-04 13:26:13
紅さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

北の国から>
しっかりしたお子さんですね。涙もみせず
おにぎりを。ご両親のいけない事は最初に
嘘をついたこと(置き去りにしたのに)
ご両親もしっかり反省されているようで、もう
責めないでと思います。

嬉しいですね>
この広場は子供たちが少なくなってから遊ばなく
なり荒地で町内会の女の人たちできれいにしようと。
やはり男手がいるものですから、リタイアした園芸が
大好きな主人が家に居たものですから..やりだしたら
ほかっておけないので、広場を花広場に。ですから
お花は買ったのは微々たるものでして、あのたくさんの
花たちは地域の人たちのご厚意です。

ガクアジサイ>
紫陽花は色だけですが、ガクアジサイは姿が違う
から楽しめて.わたしもガクアジサイ派です(笑)
返信する
今日の一句です (たにむらこうせつ)
2016-06-04 19:49:50
様々な紫陽花。やはり綺麗です。
梅雨のオアシスですね!

「雨降れば オアシスとなる 紫陽花よ」
返信する
我が家の近くはお祭りです♪ (くーばあちゃん)
2016-06-04 20:48:50
たにむらさん、こんばんは。

コメントと一句ありがとうございました。

様々な>
あじさいは花が大きいので華やかできれいですね。
一年でいちばん嫌いな月ですが..
あじさいだけは特別です♡

私の一句
「梅雨入りに あじさい嬉し 雨の花」
返信する
あじさい~ (ひまわり)
2016-06-06 18:38:46
 こんばんは。

東海地方も4日に梅雨入りに当分はじめじめのお天気

に~でも雨が降らないと農作物や植物に影響が・・・


北海道で行方不明の大和くん無事発見されて良か

ったですね。7歳で生き伸びようとする知恵と偶然に

もいい状況が重なっての救出本当に良かったです。


サッカーキリンカップ準決勝 日本7-2ブルガリア

次々とゴールを決めて安心して楽しんで観戦でき

ました。

次戦7日は怪我をした本田選手、香川選手の欠場が

濃厚のようですが頑張って欲しいです!


あじさい

地域の方々の持ち寄りでたくさんの種類のあじさいが

広場いっぱいに咲き揃いましたね♪ きれい♪

くーばあちゃんに頂いた我が家のあじさいは可愛い

ピンク色から薄紫に色が変わりきれいですよ♪

もう一株頂いたあじさいは最初の画像と同じ種類

「墨田の花火」です。こちらは花の盛りが過ぎ少し

ドライフラワーになりかけています。

白いあじさいアナベル 真っ白な花が美しいですね。

あじさいには雨が似合季節になりました。

雨にしっとり濡れるあじさいを見てみたいですね。
返信する
雨に咲く花♪ (くーばあちゃん)
2016-06-06 20:36:13
ひまわりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

東海地方>
まだこれからジメジメする日が多くなりますね。
今日は曇りの予報だったのに朝は晴れていました。

サッカー>
あれだけ点をいれてくれると楽に観戦できますね。
W杯の予選を絶対勝ちぬけてほしいですね。

広場いっぱい>
昨年より大きくなっているので、あじさいが目立って
いますよ♪ひまわりさん家のあじさいも来年、大きく
育ちますよ。大事に育ててくれて多謝!

大和くん>
ご両親ももう制裁をいっぱい受けて。まさかこんな
事になるなんて思いもしなかったでしょうね。
大和くんは根性が座っているね。今の子供は
ひ弱なこどもばかりではありませんね。

アナベル>
昨年、義姉がアナベルが咲き終わって薄緑に
なった時に切ってドライフラワーに。今もその色
を保っているようだから。作ろうね♪
返信する

コメントを投稿