くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

ウイスキーはお好きですか...余市で♪

2016-05-29 06:22:16 | 北海道

     

おはようございます

少しむしむしと 梅雨のはしりでしょうか

嫌な季節が

ただ広場いっぱいの紫陽花お水を恋しがっていますが

24日

   宿泊したホテルの近くから バスで余市駅へ

バスから見る家々は名古屋のとは違って屋根が色とりどり

一時間半程かかったでしょうか 最初は電車にしようかと思っていたのですが

小樽で乗り換えなので

駅に着いて驚きました 何もない辺鄙な場所に

ニッカウヰスキーの工場だけが ドカンと

 この場所がドラマでの最終場面だとか

広場で4月に咲き誇っていた花海棠が見ごろでした

「マッサン」が放映中はこの工場内もかなりの人出だったと

あれほどマッサンロスとか言われてももう忘れられたのではと

いえいえかなりの人でした

工場内はウイスキーの香りが満ちていました

見学無料

試飲も無料と有料 主人はどちらも試していました

ドリンクコーナーも無料です びっくり

竹鶴正孝さんと竹鶴リタさんの物語

お二人の愛が深くなければ このような場所でウイスキー作りが出来なかったと

お部屋に飾ってある写真の数々にリタさんが人々に

どんなに愛されていたのか

改めて感じました

トップの画像は蒸留所の入り口 リタロードのお花は「ベニバナトチノキ」です

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらっとした空気の中で..... | トップ | ガス燈が...小樽運河♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツサン (maria)
2016-05-29 06:48:37
マツサンのウイスキー工場になったところへ行かれたんですね。
私は飲めない人ですが、試飲も楽しそうですね。
お花の咲き乱れる北海道は素敵な風景です。
蒸し暑い名古屋と違って、爽やかな風が吹いてきますね~
返信する
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-05-29 11:41:05
ウイスキー工場は行ったことがありません。
工場に入ったダkrで酔っ払いそうですね(^-^)
返信する
ニッカウイスキー ()
2016-05-29 15:25:43
余市へ行かれたのですね。
余市へは行ったことがありませんので、
興味深く拝見いたしました。
マッサンの工場、こんなに立派になって驚いている事でしょう。
マッサンとリタさんの愛情物語も知りたいです。
ハナカイドウが綺麗な時期でしたね。
矢張り北海道の景色は空気がカラッとしていて気持ちが良かったでしょう♪
返信する
はっきりしないお天気が続きますね。 (くーばあちゃん)
2016-05-29 15:54:31
mariaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

朝早くコメントをいただきましたのに孫娘が
遊びに来ていましたので,遅れてごめんなさい。

マッサン>
TVドラマで人気が..マッサン、リタの若き頃
の写真がずいぶん多くありました♪

私は>
私はビール党でウヰスキーはあまり好きでは
ありませんが主人はなんでも好きな人なので
試飲を。試飲はやっぱり男の方が多いようでした。

お花>
工場内もお花がたくさんありました。
心地よい風が爽やかでした♡
返信する
たにむらさん、お酒は? (くーばあちゃん)
2016-05-29 16:02:21
たにむらさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ドラマになっていなかったら余市も知ること
もなかったと思いますよ。

酔っ払い>
工場内 お酒の匂いがぷんぷんでしたよ。

私の一句」
「リタロード ベニバナトチノキ 愛ふかく」
返信する
お体は大丈夫ですか? (くーばあちゃん)
2016-05-29 16:21:34
紅さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

余市まで>
小樽にはどうしても行きたくて。小樽経由
なので足を運びました。

マッサンの工場>
かなりの広さです、この場所での生活はどれほど
苦労があったかと、当時は交通も不便、今の私たちにはできないと。後年 リタの妹さんが遊びに日本に
来たとき「私 英語が下手になった」と。日本への
大きな愛を感じました。

北海道>
木の緑の色が違います。柔かくて、家の構造も
雪に備えての建て方でした。

*昨日、ブロック注射されたのですか?
とても痛いと聞いています。ご無理をされないように。
返信する
北海道 (ジュリア)
2016-05-30 05:19:38
くーばあちゃんさん、お帰りなさい。

素敵な写真をたくさんありがとうございます。
北海道に行ったら、余市も行ってみたい場所の一つです。
もちろん、一番は富良野!(ベタですが北の国からの大大大ファンなので)

この時期の北海道、緑が一ヶ月前の関東地方の色です。
新鮮な空気が伝わってきました。
やっぱりいいですね~ 北海道!
いつか行けるかな。

返信する
おはようございます。 (くーばあちゃん)
2016-05-30 06:50:25
ジュリアさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

素敵な>
あまり上手くない写真を褒めて下さってありがとう。
私も子供と同じで褒められると「次も頑張ろう」と(爆)

余市>
ここはニッカウヰスキーの余市です。ドラマで初めて
この余市を、テレビの影響力はすごいですね。

富良野>
あの時はまだ台湾にいたのでリアルでは見ていなくて。当時我がマンションのお隣に住んでいた方が
ドラマに出ていたYくんが親戚だと聞きましたが...
あの時、子役だった方がおじさん、おばさんに。
歳月は早いですね。

この時期>
若草色が目に..梅雨のない北海道は空気が
違うと肌で感じてきました。北海道は素敵でした。

いつか>
ジュリアさん お若いからいつでも♪

返信する
マッサン♪♪♪ (あい)
2016-05-30 17:44:30
こんにちは♪

今日はあいにくの雨です。

マッサンの工場に行かれたのですね!
やはり現地を見るのは感じるもの、説得力が
違うでしょうね。うらやましいです。
ドラマと違って敷地が広そうですね。

>工場内はウイスキーの香りが満ちていました
マッサンお得意のスモーキーフレーバーでしょうか

マッサンはおうちも調度品もすべてエリーさんを想って用意したのでしょうね。
それに、今もきちんと保存してあるところもすばらしいですね。

追伸:ひつじさんでしたか(爆笑)。それと、コメントありがとうございました。
スマホで適当に撮ってるのでくーばあちゃんのようにはなかなかいかないです。
それとKalafinaありがとうございます
返信する
私はアップルワインをいただきました。 (くーばあちゃん)
2016-05-30 18:08:34
あいさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

お仕事少しは落ち着かれましたか?

今日は>
名古屋は大雨ではありませんが、パラパラと
肌寒い雨が。

マッサンの>
こんな場所にと。現代の話ではないのでご苦労が
想像できません。なんだかドラマのエリーの顔が
浮かんで涙ぐみました。

マッサンお得意の>
そうです!今、思いだしました(笑)

調度品>
かなりの数が、素晴らしい物ばかりでした。写真の
画像もたくさんでした。これで無料とは驚いて。
ドリンクサービス 私はウイスキーは苦手なので
八島智人さんが演じた俊夫さんのアップルワインを
美味しくて♡

バラは素敵でしたよ♪薄紫色も最高!!
返信する

コメントを投稿