たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

市内出初式

2012-01-12 10:50:27 | 日記

ホームページを見て出初式に行ってみました。   ●1月9日の事。

冷たい風の吹く日、市内の公園では、制服に身を包んだ、消防員の方。
沢山の消防車が、磨き上げて、お飾りをつけての勢ぞろい。

テントの中には、前総理の菅さん、消防庁のお偉方、市長、市会議員
他関係者が正装して並んでいました。
それぞれに長い挨拶が続きました。

消防員の表彰、一般人の表彰、やっとポンプ車~の、放水です。


テレビで見た消防庁の出初式とは、少し、控えめのようでした。
例年なら、もっと派手に放水し、梯子乗りの勇士も見られたのに、
世情を考え縮小したようです。
放水のため、文字が変形して行きました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずりは様 (イエローコスモス)
2012-01-14 07:04:44
良いものを見に行きましたね 本物は見たことがありませんが、遠くから見るものでしょうか?
水を掛けると字が変形していくのは何故?紙が落ちて行くのかしら?

冬の高尾山、やはり寒いでしょうね!暖かくなると山ガールがどっと来るそうですよ
元、山ガール山ボーイも多いでしょうがまた登りましょう!
返信する
ゆずりは様 (やまゆり)
2012-01-14 17:37:54
寒いのに勢力的にお出かけ立派ですね。

出初式近くで見られて臨場感があったでしょうね。
菅さんも暇になって地元の行事に出られたのでしょうか。

私は近場で新年会が2か所ありました。来週からスイミングに出て運動不足を解消する積りです。
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2012-01-14 21:16:58
出初式は離れて見ないと、風に乗って、しぶきがかかるのです。

放水が始まると、紙で 謹賀新年の字が流れ落ちるのでしょう・・何年か前には火を燃やして放水車で消すと言うパフオーマンスでしたが、危ないから止めたのでしょうと思います。 一般人にも、水を掛けさせてくれたものです。

高尾山は夏でも涼しい所、、都心より温度が低いです。午後になると、グッと下がるので、急ぎ下りました。
温かい日に、精進料理食べに行きましょう!。
返信する
やまゆり様 (ゆずりは)
2012-01-14 21:31:27
今年は血糖値を下げよう!が ゆずりはの目標です。

三日坊主にならぬよう心掛けて歩いています。
友人と歩くと、その方に合わせなくてはいけないので、専ら一人歩きです。

高尾山は8,558歩。野川公園は10,350歩
京王線も、1駅前で、降りて歩いて帰宅。

お陰で体操教室に行っても、若い先生のハードな体操にネを上げなくなりました。
年寄りの冷や水にならぬよう・詰めてはしない事にしています。
返信する
やっと旅日記が終わり、 (まーにゃ)
2012-01-15 01:05:20
幾つもコメントをありがとうございました。
1月も早半ば正月行事無しでしたので、これから、とは思いますが、手がつけられなくて、失礼してしまい
申し訳ございません。
しきたり カットでしたから、余程頑張らなくてはと
肝に銘じました。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2012-01-15 20:49:52
記念すべき年明けになりましたね。
主婦が家をあけると、雑用が、嫌と言うほど、溜まりますね。ボツボツ日常の、生活に戻していかれるといいです。
寒さが、身にしみますね。お気をつけてお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿