たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

バスで西へ走る。

2012-07-04 23:10:28 | 日記

あるグループから、人数が足りないと、バス旅行に誘われ、急遽 殿と参加しました。
行先は岐阜県。日本3名湯、創業180年歴史の温泉・・下呂温泉。

一日目は、中央高速をひた走り、飯田ICを出て、清内路峠~、木曽路へ。
途中より大雨になる。
中山道の妻籠周辺を散策、舞台峠~飛騨川そばの下呂温泉へ。
ホテルよし、食事よし、周辺の景色よし、有名な加賀家の雰囲気でした。


夜中にサイレンが鳴り、寝ぼけ眼で、窓をあけると、「水かさが増えて来ているから、
避難の準備をして下さい」・・と。2度も同じ放送があり・・寝ている殿を起こしたが、
前夜の酒が災いして起きるどころではない。
救急車が走るし、寝られぬ夜を過ごした。

夕べの雨はどこへにやら・・快晴。緑の山々、川の流れの、清らかさにうっとり。
あのサイレンは、何事だったのか・・?


2日目は、小京都と言われる高山で朝市、古い街並みを散策。高山祭の森~
赤カブの里~平湯経由で松本へ・・ひたすら長時間のバスで中央道を、地元へ。

何度か訪れた土地ではあるが、季節が違うと、思いがけず違うものが
見えたり・・おもがけず楽しい旅となりました。

毎日が日曜日の、ゆずりは達夫婦は、即飛び出します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね! (イエローコスモス)
2012-07-09 21:15:57
ご無沙汰になってしまいごめんなさい。
この一週間お腹に来て、10何年ぶりにお医者にいきました。先生は何かの菌かもと・・軽い薬を飲み、週末には普通食が食べれましたが、お腹に力が入らず出かける元気もありませんでした。

下呂温泉一度も行ったことがありません。羨ましい~
朝市では何かかいましたか?

小名浜は20年程前に私が企画したバスツアーで行きました。東京からの日帰りツアーの北限だそうです。
市場の上の食堂で美味しいものを食べたのが思い出されます。

きっと変わったでしょうね。
また訪ねたいと思っています
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2012-07-09 21:39:27
風邪からお腹に来ると言いますから、少し風邪っ気だったのでは無いですか?
用心しながら、食べ物を選んで、力をつけていって下さいね。

下呂は話には聞いていましたが、初めてでした。静かな良い土地ですね。
高山は何度か行き、昔の面影が、そのまま残っていて道に迷うこともありませんでした、美味しい場所も、残されていて、楽しみました。
勿論朝市も行きました。平日だったので、すいていました。食べ歩いたり、お土産買ったり・・しました。

小名浜は、やっと野田総理が2,3日前に行き視察してきたようですね。
報道が無く、行ってみて矢張り大変だったのだと・・気の毒に思いました。
返信する
ゆずりは様 (やまゆり)
2012-07-11 09:57:20
下呂温泉にいってきたのですね。バス旅で長かったでしょうね。雨がなかったら青葉のころで良かったでしょう。
飯田インターから峠を越えて行ったのですね。懐かしく見させていただきました。

お元気で揃って出かけられるのは羨ましい限りです。
返信する
やまゆり様 (ゆずりは)
2012-07-11 22:51:25
飯田インターからどんどん進みました。

よくやまゆりさんが飯田周辺の山々を写真にして投稿して下さっていたのを、思いだし、飽きずに眺めていました。
今日の新聞に、夏を過ごすのは、長野がお勧めと出ていました。空き家があったら、夏東京から、逃げていきたいね・・と殿と話しました。

返信する

コメントを投稿