たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

ついに風邪。

2012-02-20 16:12:50 | 日記

毎日つくずく寒い。
我が家は、都心より、2,3度は気温が低い郊外にあり、しかも50年近くの築年数。

自然体を好む 殿 は、猛暑の日でも、近頃の様に寒い日でも、一向に変わりはない。
「暑い時、暑いと言ってどうなる
寒い時、寒いと言ってどうなる」・・と豪語・・熱中症にも、風邪にも、平気。
早朝は、窓を開け放しての、体操30分。

ゆずりはの部屋、キッチン、居間はそれなりに、クーラー、暖房は必需品。

この温度差が災いし、遂に風邪症状が、出た。

そこへ風邪で臥せっている友人からのメール。
「貴女の旦那は、野菜作りが上手い。日用大工が上手い。さぞ台所の料理も上手かろう」

とんだ見当違い。

近くにスーパーが出来、買い物に目覚めたのは良いが、買う楽しみを覚えただけ・・
やたら、買ってくる。

品は溢れるほど、あっても、作り手がダウン・・・何でもいいよ、何でもいいよと。
ダウンしているゆずりはは、自分は食べられなくて・・作るのは辛いものがある。

メールをくれた友人も、つくずく女は辛いね・と。
ベッドで、メール交換をしています。




 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可哀そう! (イエローコスモス)
2012-02-21 07:22:08
それは大変ですね。具合が悪いのにお料理作るのは・・私は多分駄目でしょうね
ゆずりはさんはエライ!
買い物をしてくる趣味、ちよっと辛いものがあります
夕べは伊勢丹からTEL、しゅうまいと牛肉買ってきました
今日あたりから少し暖かくなりそうです。
ジュース飲んで元気になってネ
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2012-02-21 10:40:14
お見舞いメール有難うございます。
普段元気なので、優しいメールにはグッときます。

ガウンを羽織って、マスクをしての食事作りです。心がこもりませんね。
昔から40度近い熱でも、食事は作っていました。
動けないでいると、お煎餅、クラッカーとかで済ませてしまうのです。ビール、お酒がカロリーがあると
言ってます。今時の方とは違う、頑固者です。

一人外食が出来ない人なのです。もう治りませんねぇ
返信する
ゆずりは様 (やまゆり)
2012-02-21 16:12:08
とうとう風邪をひいてしまいましたか。辛いですね。私も熱が3日続いたときは起き上がれませんでした。

1日だけ嫁さんが作って持ってきてくれて後はお宅と同じでなんでもいいからとキッチンでウロウロするばかり
1人では外食も出来ず困ったものです。

とにかく他のことには目をつむり安静を心掛けてくださいね。
返信する
やまゆり様 (ゆずりは)
2012-02-22 14:56:28
やまゆりさんもお風邪だったのですか?

ゆずりはも久し振りの風邪でさすがに参りました。
インフルエンザとは違い、寒さに負けたようです。

嫁が病院で、仕事しているので、即電話、症状に見合った薬を持ち帰ってくれ助かりました。

寝るのは得意ですが、具合が悪くて寝るのと、呑気に昼寝・・とは違いました。
返信する
お風邪長引いていますね、 (まーにゃ)
2012-02-26 07:29:46
耳栓をして、兎に角早く快方に向かうように励んで下さい。
曽我梅林一人で行って来ました。ドタバタ騒ぎを書きました、読んで下さい。
高知の旅高崎の2人と3人の計画が、2人とも抜け
私一人5月10日11日手続き済み不安な毎日、を振り切って今日は映画懐かしい慕情をみてきます。
風邪には強いらしく、くしゃみ、みずっぱな迄でおさまりますが、食欲が無く又減って40.3キロ
それなりに落ち着いています、気にしないようにしています。小田原で<ウイロオ>をかうつもりでしたが、出だしのミスで、酷い目に会いましたが、15000歩も堪えず春向き衣装物色中です。ご自愛くださいませ、
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2012-02-26 14:24:32
お見舞い有難うございました。早めの処置で引きずらずに済みました。これもウイロウのお陰だと思います。

曽我梅林は,とんだ事でしたね。でも、一人行動が出来たじゃないですか・・だんだん自信がついてきますよ。
高知に足を延ばすのですか?凄いですね。
ゆとりを持って、楽しんで来て下さい。
返信する
ウイローが、合いますか? (まーにゃ)
2012-02-27 20:03:00
旅の友とも言われ、山で高山病になり掛けた時も助かりました。バックにお塩とウイローは忘れません。
耳栓してなんて失礼な言葉をごめんなさい、その後気になって、お詫びをと思いながら、高知とのやり取りが忙しく、おそくなりました。主はマメな方で私が遅い時はたいしたものではありませんが作ってくれてました。皆さんと、食べて帰りましょう~になっても我慢して帰っていました。片付けは駄目ですけどね。
大好きなコロッケ茹で卵入りを作りますよ、大きなのをね。文句は言えません。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2012-02-28 10:28:58
度〃のメール有難うございます。

ウイロウの取り説を読むと、30種以上の効能が出ています。
その中に、暑さ負け、寒さ負け、などが書いてあり、
早速試してみました。之が効をそうしたのだと思います。

まーにゃさんのメマイ等にも良いそうですよ。
先ずは読んで、試してみてくださいね。

耳栓は?何に効くのですか?教えておいてください。

投稿材料がなくて御無沙汰しています。
返信する

コメントを投稿