たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

逆さマツゲ

2011-11-24 09:22:12 | 日記

3カ月おきに 逆さマツゲ を抜きに以前より眼科に通っていました。
が・・今回は3カ月を待たずして、急に目が痛くなり,閉院まじかの眼科へ駆け込みました。
いつもの優しい先生が、「どうしたの!」  「いや~目が急に痛くなって」

「元気だからでしょうか・・マツゲの伸びるのが早いです。逆さマツゲが眼球に刺さっているから
之は痛かったですね。眼球に傷が沢山ついています。」   左2,3本。右1本抜いて貰いました。

抗生剤を5分おきに1回。炎症止めを5分おきに1回 付けて目を動かさないようにと、眼帯を両目に。
こんなの初めて!。帰るに帰れず・・先生は「あれ・お付き添いは?」 「そんなのいませんよ」

片目ずつ眼帯を取りながら急ぎ帰宅。目玉を動かさないように静かに寝ているのですよ・・の声は
地獄そのもの。何もできない。見えない。寝たままパンをかじり、朝を待つ。

その内に薬が効いてきて痛みが収まり始め、やっと人心地がつく。

次の日は教室に出る日。残念ながら休むことにした。



両目に、眼帯した事ありますか?こんな具合ですよ!。
之は赤いお茶の缶に、カツラを乗せ、マジックで、お絵かき。
可哀想に・・と言った人はいません。
皆大笑いです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずりは様 (やまゆり)
2011-11-25 16:54:42
まー両目だったのですか。

大変だったのですね。さすが両眼たいの似顔絵バチバチです。元気なゆずりはさんは退屈してきたのでしょう。

貴女のいないパソコン教室は寂しかったですよ。

もう少しづかに静養してくださいね。
返信する
やまゆり様 (ゆずりは)
2011-11-26 20:27:37
まじめに点眼を繰り返した、お陰で痛みが取れ、後は傷を治すのみになりました。未だに、5分おきを繰り返していますが、先生のお陰でした。

情けなかったので、いたずら書きをして自分で、噴き出していました。
返信する
さぞ痛かったでしょうね~ (まーにゃ)
2011-11-27 21:23:58
ドライアイで5分おき、2種類をやっていますが、1日を長く感じてしまいます、でも、効果が表れて良かったですね、私のは効き目無し瞼が重くて、涙が目じりに貯まり、うっとおしくてたまりません。9か月になりますが、視力も落ちて、眼鏡を作り 掛けたり、外したりで加齢との戦いです。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2011-11-27 23:12:52
元気でいても、加齢はゆっくり忍び寄ってくるものですね。
関係ありませんが、今時、マツゲのおしゃれがメインな時代となりました。・・と言うのに、マツゲがどんどんなくなっていきます。マツゲ1本でも、無くなるのは、寂しいものです。

元気で、伸びてくるのを抜かなくては、いけないと言うのも、矛盾していると思いませんか?
返信する
ゆずりは様 (バード)
2011-12-02 12:08:12
眼帯はもう取れましたか? 大変でしたね。

一番上の看板のかわいい動物は何ですか?

後方に写ってる小鳥の?巣箱に住み始めたとか?

なんか、ゆずりはさんの、眼帯姿に似てるなあ~とお

もってしまいました。
返信する
バード様 (ゆずりは)
2011-12-02 23:58:03
一時はどうしたら・・と困り果てましたが・・やっと落ち着いてきました。ご心配をおかけしました。

目の保養に片目が見えるようになってから温泉に行きました。熱川温泉。
ホテル近くのワニ園に行ったら付随している動物園、植物園があり、テンプレートにレッサーパンダを、余り可愛いので載せました。

よく見たら眼帯付きのゆずりはに似てますな~!。
返信する

コメントを投稿