たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

都内散歩

2012-05-18 23:07:14 | 日記

始めてこのバス研修散歩の抽選に当たり参加して見ました。
椿山荘を中心の自由散歩という趣旨でした。
地元を8:45分集合、9:00出発。椿山荘迄は、1時間。後はすべて自由行動。

写真を写してよし、スケッチよし、何をしたらよいのか、どこへ行けばよいのか・・
幸いに仲良しの友人も参加していたので、放り出された者同士、
3:30分集合までの5時間。、
無料バスを使って、出来る限り動こうと決め降りたい所で、乗り降りし、
知らない街めぐりをしました。

途中護国寺~鳩山会館~東京カラドラル聖マリア大聖堂~グリーンショップ音の葉~野間美術館~
永青文庫~新江戸公園~関口芭蕉園~椿山荘。迄はウオーキング。

椿山荘庭園は・幕末の政治家 山縣有朋が明治11年に造営した庭園。
大改修を終えた三重の搭(園通閣)は登録有形文化財として価値を高めています。

殿現役の頃は、ここで会社の園遊会をしたのが懐かしく思い出されました。




これでも時間が余り、無料バスを利用して鬼子母神まで足を延ばしました。
鬼子母神は、縁日、骨董市が開かれ・・多くの人が訪れるそうです。
子育て、安産の神様が祭ってあります。


帰りは学習院の前~元田中総理の邸・・邸だった公園~楽しい街並みで、
ショッピングを楽しみながら、ウオーキング。バスの待つ椿山荘へ。
写真のススキふくろうは雑司ヶ谷地区で昔から売られている郷土玩具です。

よく歩きました。13,814歩。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿