たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

遂に。!

2009-10-03 22:43:29 | 日記

この間受けた成人病の検査で、何と血糖値、AICが、異常に高いと
脅かされ、さっそく内科受診に、行きました。

「残念ながら、糖尿病です」 「エエッ運動も、食事も、ウオーキングも、
しっかりしています体重も増えてませんし、これ以上何を気をつければいいのですか」

・・と食い下がりました。「加齢、ストレス、家族歴」ですと。
加齢は仕方ないとしても、他は思い当たらない・・「それでは、この先どうすれば・・薬に頼らないで過ごしたいのですが・・」

「少し薬を飲みましょうね、一番軽いものにするから、、その変わり、
これからは、月1度必ず受信するように」


「薬の副作用は、ありませんか?」「薬と言うものは、どんなものでも、副作用はつきものですよ」

「じゃこの薬の副作用は?」と聞いたところ・・
     お腹が張る、                これは我慢するとしよう。
食欲が少し落ちる、    これも我慢しよう
        オナラがやたら出る    これは困る。年はとっていても私は女。

と言うわけで、大変な事になりました。
場所を選ばない、オナラに皆さまを惑わす事になりそうです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糖尿病 (バード)
2009-10-04 00:06:03
大変なことになりましたね。
薬に、そんな副作用があるとはね。
もし出た時は、これはもう知らん顔を、決め込むのがよいかと、いちいち言い訳してたら、時間をとって時間の無駄だし~、とは、私の提案です。
ほかの皆さんは、何と仰るかしらね
返信する
バード様 (ゆずりは)
2009-10-04 15:03:44
先日友人から薬のせいで、オナラが出て、人様と一緒に歩けない・乗り物にも・と相談を受けたばかり。笑って聞き流した罰が、早速。?
 
その彼女は、この話に、喜びましたね~!一歩入った友人関係になると)冗談じゃないよ~

出もの腫れもの・・お許しくださ~い。
返信する
大変です! (イエローコスモス)
2009-10-04 20:43:35
いま主人に聞いたところ、糖尿病のクスリはどれもガスがたまるそうです。
130なんて悪くないといってます。問題はヘモグロビンの数値だそうです。
くすりをアップして名前を見ましたが、主人は2種飲んでますが、違うそうです。
返信する
ゆずりは様 (なでしこ)
2009-10-04 21:13:34
まー大変です。前から気を付けていたのにね~。私も父方が糖尿で予備軍と言われビックリしたことがありましたがその後異常が無く現在まで来ています。
運動と食事療法これでかなり改善できると思います。頑張って下さいね。
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2009-10-04 21:29:21
糖尿病の薬は、種類がたくさんあるのだそうです。その人に合ったものだそうなので、それぞれです。

私のは薬を初めて飲み始める人用。薬は飲みたくない・・と言ったので、一番軽いものらしいです。最近はヘモグロビンが6,5が薬を飲む基準だそうです。医者に任すより仕方ないものね。
返信する
なでしこ様 (ゆずりは)
2009-10-04 21:34:13
私も予備軍だったので、注意に、注意をと気を付けていたのです。がっくりです。

オープンにしたのは、外食した時に、食べなさいよ~の、掛け声がかからないためです。


返信する
残念ですね (pimoco)
2009-10-05 15:56:44
やっぱり糖尿病だったんですか。
残念な結果になってしまいましたね。
でも、食べ物の事に充分気をつければ
なんとか騙しだまし、糖尿病とお付き合いできますよね。

美味しい物を食べられなくなるのは、なんとも残念なことですね。

オナラ、私は食事をすると直ぐお腹が張って出てしまうんです。
でも、いつも素知らぬ顔してます。
我慢するとお腹が張って気分が悪くなっていまうので
出物腫れ物所かまわずは実に健康的ですよ
返信する
pimoco様 (ゆずりは)
2009-10-05 18:07:54
周りを見渡しても、親も、兄弟妹もそれらしき傾向はなく、口をそろえて、家族歴??そりゃ大変だ・・と。
ゆずりはだけがO型・・やっぱり貴女は橋の下に、捨て子されていたのだ・・と大笑いされました。ここでプッ、プッ、プッ昔の親は何を根拠にか、皆よく言ったものです。

同情してくれたのは、優しい友人たちでした。
皆さま有難う。
返信する
私のコレステロールと一緒 (まーにゃ)
2009-10-05 18:13:50
胆嚢が少し変形の為油もの、お肉は減らしていて、なんでなの?????
2か月飲まなかったら100だったのが149に又呑む事になって、怒っています。誰に??
糖尿でも長生き、元気な人一杯います。
付き合って行きましょう。ぷー~可愛いのでしょうね どうぞどうぞ遠慮は無用です。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2009-10-05 23:53:25
ブログって・・こんなこと書いていいのかしら?自分だけで、密かに・・なんて言うのは、ゆずりは出来ないのです。

でも、皆さんホンネで、お付き合い下され、鬱にならないですみます。
マーニャさんはおきれいで、内臓はお元気そのものと思っていました。まぁお互いに心に宝物を持って過ごしていきましょうね。
西洋医学はすぐ数字ですから・・ね。
返信する

コメントを投稿