たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

今日のハプニング。

2009-05-03 22:28:01 | 日記
● 友人の絵画展に行く。
● 帰る途中・昔ボクシングの輪島のダンゴ屋に立ち寄る。
● プティックを冷やかす。
● 焼鳥屋の匂いに、フラフラ・・と。(昨日那珂湊で、買った、魚がまだあると
  言うのに・・。)

前を楽しそうに、手をつなぎ仲良く歩いている老夫婦が、・・・!
先ず爺さまが転倒。 手をつないでいたのが、あだに・・あっという間に・・
婆さまも引きずられて転倒。
何事かと・・駆け寄るも二人とも、顔からの出血がひどく、心臓がバクバクに
なって仕舞った
通りすがりの人に、救急車を依頼。
血液は怖いので、本人に、自分で、抑えるように言う。

なかなか来ない救急車。人は寄ってくるが、手出しはしてくれない。

やっと来た救急士に、引き渡し、やれやれ。
どこの誰か?・「名前も解らなくていいよ」・・と力強い救急士の言葉に、
安心して引き渡し、帰路に就く。途中足がヨレヨレになってしまった。

老老介護の現場を目撃した ゆずりは は非常に、ショックでした。

助ける側にいてよかった・・が今の感想です。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護 (おちゃぴー)
2009-05-04 10:22:57
またですか~~?

ゆずりはさんはそういう運命の人なのでしょうか?
でも、助けられた人は、ゆずりはさんのような冷静沈着な方がそばに見ていてくれてよっかったですね。
助ける側でよかった!

もう、他人ごとではない年代に入っているので、こういう話を伺うたびに身を引き締めています。
返信する
おちゃぴー様 (ゆずりは)
2009-05-04 14:23:07
人様より、突発的な出来事に、遭遇する機会が、言われてみると多いですね。
今回も後2,3分違えば、遭遇する事もなかったのに・・目の前での出来事でした。

まだ、人様を助けられる自分がいるということに、感謝しましょう!。
返信する
足腰鍛えなきゃ (バード)
2009-05-04 19:00:28
老後の人生は、健康が勝負ですね。
ppkとなれるよう、健康に気をつけたいものです。それにしても、脚が弱ると、ころんだとき、いきなり顔を打ち付けることになるのですね。
ゆずりはさま、良いことをしましたね、おつかれさまでした
返信する
バード様 (ゆずりは)
2009-05-04 21:36:24
いつもかかりつけ医から・・ppkでね!と言われています。そう願って過ごしていますが、根が
オッチョコチョイですから・・どんなことになりますやら。
無防備で、転倒すると、頭、顔から先に行くのですね。どなたでも遭遇すれば、手を貸すのは、当たり前。バードさんも見捨てないで、助けてあげて下さいよ!。
返信する
PPKってなーに? (まーにゃ)
2009-05-05 10:57:49
気ばかり若いまーにゃです。araraさんが2か月前かしらに顔面から転んだそうですが、他人事ではありませんよね。
とっさに行動を起こせる、声をかけて励ます、
せめてその位はしなくては、と肝に命じました。その前に転ばないようにしましょう。
返信する
またまた遭遇! (なでしこ)
2009-05-05 16:56:27
ゆずりはさんは、ほんとに冷静沈着ですごい!

私も半月ほど前、夫と駅の階段を一緒に歩いて居たときに夫が一段足を踏み外したとき吃驚してとっさに腕をとりました。
その時夫が「これから外出の時は手をつないで歩こう」と云うのです、とっさに私は嫌だと云いました。ゆずりはさんが、見たことの様なことを思いました。私は悪妻でしょうか?
返信する
マーニャ様 (ゆずりは)
2009-05-05 18:08:20
一番怖いのが、ゆずり葉は、転倒です。
前にも申しましたが、
転ぶな。食べすぎるな。風邪ひくな。です。

お互いに楽しく過ごせるのは、健康あってのこと。日々気をつけましょうね。

返信する
なでしこ様 (ゆずりは)
2009-05-05 18:13:53
夫婦で、手をつなぐ・・素晴らしいことです。

でもこんな事を目にすると、時と、場合を考えてしまいます。悪妻、良妻・・どこを基準に・・これも、考えてしまいます。
先ずは足を鍛えましょうよ!ね。
返信する
マーニャ様 (ゆずりは)
2009-05-05 18:18:40
返答が出来ていませんでした。ごめんなさい。
ppk・・ピンピンコロリの略です。
この言葉通り人生全うしましょうね。!
返信する

コメントを投稿