たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

くらやみ祭

2009-05-05 17:32:24 | 日記

5月5日{祝)を中心に、大国魂神社の例大祭「くらやみ祭」が行われています。
この祭りには、神輿や、大太鼓、山車の巡行など、沢山の見どころがあります。

午前中だったので、神社の前まで、行くことが出来ました。
 
今日の朝日新聞に出ていますが、山車21台が巡行。山車同士がすれ違いざまに
向きあって、囃子を競演。1900年年と言われる伝統あるお祭りです。

祭りは、神輿が神社を出発し、お旅所へ向かう今日5日の「神輿渡御(みこしとぎょ)
と、6日早朝に神社へ戻る「神輿還御(かんぎょ)」で最高潮を迎える。

かっては深夜に、街中の明かりを消して、「神輿渡御」を行ったので、くらやみ祭と
いう名前の由来とされたのです。

大変な人出ですが、是非一度見にいらしてください。
境内では、たくさんの出店が並び、年々趣が変わって、新しい時代を思わせます。

私の好きなのは、この日のために出店する植木市、花市、野菜苗市です。
今年は白い実のなるゴーヤの苗{250円}を見つけました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くらやみ祭り (なでしこ)
2009-05-06 10:02:50
ゆずりはさんのメールを見てすぐ、この近くに住む娘に電話して即行ってきました。
娘は始めてだと言って良かったと云っていました。並んでお参りをして植木市をみて我が家のスペースを考えてなすの苗を買ってきました。
貴女のブログでくらやみ祭りのいわれが良く分かりました。
それにしても盛大なお祭りですね~。
帰りにデパートの陸橋から大太鼓をみました。
 
返信する
なでしこ様 (ゆずりは)
2009-05-06 10:59:40
近いと散歩がてらのお出かけになりますね。
お嬢様とはぐれなかったですか?私は、毎回はぐれて、一人になってしまいます。携帯を持たない主人との外出は、気が重いです。

年々規模が大きくなり、700万人もの人出があったそうです。市長が、1000万の祭りにすると張り切っています。
ナス良い実りがありますように・・!。
返信する
くらやみ祭り (ゆっきー)
2009-05-07 06:25:43
おはようございます。府中に住んでいるマイミクさんがお孫さんと一緒に行くくらやみ祭りが楽しみと話していたいわれが良く分かりました。雨に降られず良かったですね。来年は忘れず行ってみたいと思います。
返信する
ゆっきー様 (ゆずりは)
2009-05-07 10:52:14
来年のプラン!。決めてあげますね。
午前中に、東府中下車で、浅間山のムサシノキスゲと金襴、銀欄を見て、午後から大国魂神社のお祭りに行くといいですよ。

すっかりお祭りの済んだ7日の午前・・我が家は、片付けをする植木屋さんを冷やかして、買い込みます。
返信する
大国玉神社 (バード)
2009-05-08 00:53:39
すごいお祭りなんですね! 何日もかけて、さすが最古の神社の祭りですね。
大昔の、お祭りの様子まで、想像できるような、おおがかりな、行事ですね。こんな祭りがあったとは!! 世の中 広いです
返信する
バード様 (ゆずりは)
2009-05-08 22:46:25
今年は、残念でしたね。
来年は、覚えておいてね。
返信する
暗闇祭りは未だ見ていません (まーにゃ)
2009-05-09 09:59:26
活気ある祭り、囃子の音が聞こえて来るとじっとしていられません、見るだけですが。
やっと今晩エンドウ豆ご飯が食べれそうです。
100っ個くばるのたいへんだったでしょう~ノラボウの検索で種をゲットしたいとおもっています。乞うご期待!!
返信する
マーにゃ様 (ゆずりは)
2009-05-09 22:05:39
くらやみ祭は、来年の計画に取っておいてください。近くなったら、必ず、お知らせいたしましょう!。

お悔やみ続きで、エンドウ豆の収穫がまだできないでいます。鞘の黒紫が、やたら目につきます。
のらぼう種楽しみにしています。こちらでも、生産野菜の叔父さんに、聞いてみます。
返信する
すばらしい!! (pimoco)
2009-05-10 00:43:16
久しぶりに、自分のブログ以外にゆずりはお姉様の所にやってきました。
連休中のことがUPされていて
ゆずりはさんの連休の楽しみ方に
また刺激を受けました。

みんなとっても素敵です。さすがにゆずりはさんだなって思いました。

大国魂神社の例大祭ってかなり大規模なんですね
雨だからって行くのを諦めて私はバカでした。
来年は必ず行きたいと思ってます。


そして、コメントを読ませていただいて
ゆずりはさんのお友達って
やっぱり、みなさん素敵な方達なんですね
返信する
pimocp様 (ゆずりは)
2009-05-10 23:17:37
嬉しいコメント有難うございました。来年の予定まで、作って差し上げて・・うるせい奴!
と思ったでしょ?

仰せの通り、お友達には恵まれ過ぎて・・多くの事を学びながら・・この年まで、過ごしてきました。
私にとって、お友達は、宝なのです。勿論貴女も・・。
返信する

コメントを投稿