たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

紅葉あれこれ

2009-11-19 00:16:58 | 日記

①武蔵野の面影を散策。
  中央線国分寺駅から徒歩5.6分。日立中央研究所の庭園が年2回開放されます。
  春には多くの桜が咲き乱れ、秋にはまだ早い紅葉がアチコチみられ、
  お誘いいただいた友人と、一眼を持ち散策しました。

  
 この庭園は27,000本の樹木があり、春は桜、秋の紅葉、黄葉が楽しめます。
 国分寺崖線(通称ハケ)からの湧水みられ、これが、野川の源流の
 一つになっています。
 野鳥、白鳥もみられ、武蔵野に残された数少ない自然が残されています。
 
 研究所の敷地のため色々制約はありますが、自然が満喫できる場所でした。

②主人とドライブ
 中央道をひた走り、富士五湖を巡ってきました。
 
むせかえる程の紅葉には、満足、満足。でした。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背景まで紅葉!! (まーにゃ)
2009-11-19 10:08:18
さすが一眼小さい画像でもはっきりしてますね。
続いての紅葉狩り!!泊りがけで!!羨ましい限りです。
青木ヶ原は雪でしょうか?
返信する
Unknown (なでしこ)
2009-11-19 10:23:39
紅葉めぐり良いですね~。

日立研究所といい富士五湖のドライブですか。もちろんゆずりはさんの運転で。

ここ数日の冷え込みでこんなに紅葉したんですね。私は関西に行っていたのでこんな紅葉は見られませんでした。

24日の旅が期待されますね。
返信する
もみじ堪能 (バード)
2009-11-19 15:06:16
富士五湖のドライブ豪華絢爛ですね。映画のシーンを見るみたいですよ。
ご主人も満足されたことでしょうね。
まったく、河口湖行きに期待が膨らみます。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2009-11-19 22:57:55
まーにゃさんのブログを拝見していると、ゆずりはは、何とチマチマした構図かと・・反省しきりです。
丁度思い立って行った時は、3日間ずっと雨でした。持っていった物をすべて身につけた・・という按配でした。
鬱蒼とした青木が原は雨のせいで、そぞろ怖かったです。急ぎ通り抜けましたよ。
返信する
なでしこ様 (ゆずりは)
2009-11-19 23:05:22
別に相談したわけではないのに、カメラの先生。絵の友人。同時期に訪れていたそうです。

紅葉通りというのがあって、それはそれは、美しかったです。

24日が楽しみです。

主人も旅に食指を・・楽しみになってきたようです。
返信する
ばーど様 (ゆずりは)
2009-11-19 23:13:12
若い頃は、日本中運転してよく回りましたが、近頃は電車、バスを利用していくのが楽ちんと思えるようになりました。

車も、車庫に眠ってばかりじゃ・・思いつきで、ドライブしました。ビール片手に主人は呑気なものです。あっちへ行け~・・こっちがいい・・振り回されました。
返信する
紅葉のバック (イエローコスモス)
2009-11-20 22:28:09
真っ赤なモミジがバック、凄く感じがでています。日立のほうはじーと見てるとわかります。
運転が出来て幸せですね~羨ましい!
うちの男どもをうらみます。
隣の殿はお幸せで~す
24日まで紅葉が持ってくれるといいですね。
返信する

コメントを投稿