たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

耐震診断

2009-08-06 16:15:00 | 日記
耐震診断の申し込みをして待つ。
神戸の地震を体験した、1級建築士のK氏が、市の命を受け、
無料診断に来てくれました。

外回り~室内まで。建物の材質、構造、屋根から床下まで、じっくり調査。
築40年以上の我が家は(途中改造二所帯住宅に)・・以前の基準と変わり、
現在の点数からすると基準以下の評価。

中二階にしたり、ベランダを張り出したり、おしゃれに建てたのに・・ 築40年以前のものは、あの地震では、全滅だったそうです。

      はっきり差が出たそうです。

気がついたら手を入れ、取り換え・・をマメにやってきたので、心配ないと・・思い込んでいました。しっかり建ててあるから・・

      地震さえ来なければ、まだまだ大丈夫、との事。

この地震さえ・・が問題です。 さてさて、今更建て替える元気はなし。見て貰って、良かったような、悪かったような。暇な夏の日の調査でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耐震診断 (なでしこ)
2009-08-07 17:44:34
よくなさいましたね。
我が家もあの地震の後思い切って立て替えました。
年齢と共に大変です。立て替えたとたんに痴呆になったり(母がいい例です)体調を悪くした人を良く聞きます。
家の状態を把握した上で上手に 暮らしていらっしゃれば良いと思います。
返信する
なでしこ様 (ゆずりは)
2009-08-07 21:46:08
建蔽率の問題もあり、住みながらの建築になったので、家そのものは、大きくなりました。
地震対策は、どんどん変わるらしいです。
2所帯にした時は、完璧だったのですが。

しっかり建っているから・就寝は2階で寝るのが良いと言われましたが、2階は若いものの所帯。

2階の書庫の下に寝てる、ゆずりはは、この儘だと、本の下敷きに・・あ~あ どうしたら?
です。
なでしこ家のように、すっかり建て直せば・・良かった~!
返信する
耐震診断 (pimoco)
2009-08-07 23:47:27
昨日はゆずりはさんにお会いできなくて寂しかったです。
耐震診断だったんですね。
しっかり建ててあるお家だから、耐震構造じゃなくても平気だと思いますよ。

我が家は、阪神の数年前に建てた家で
一応は耐震構造になっていますが
実際はどんなものか、地震があると何時も疑問に思ってます。
なにしろ震度1の地震でも、震度3位揺れてしまうオンボロ家ですからね。
大きな地震があったら怖いです。
こればかりは運もあるでしょうね。
返信する

コメントを投稿