ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

単位認定試験の結果を確認する

2019年08月15日 11時14分16秒 | 勉強

7月下旬に行われた単位認定試験の結果は8月20日に発表になります。試験の結果を早く知りたいと思うのは誰しもの人情でしょうね。それまでは試験の結果を知ることはできないのでしょうか。

これを実現できる裏技が実はあったのです。その方法を紹介するとともに、今期の結果を振り返ってみましょう。

その方法とは8月15日から受付が始まる「科目登録」を利用するのです。科目登録は履修済みの科目は一部を除いては再び登録は出来ない事になっています。今期に受けた科目が合格になっていれば履修済みなので、登録申請画面で「履修済みなので登録できません」との表示が出ます。このことにより当該科目の単位が履修済みすなわち合格であったことが判るのです。もし不合格ならこのやり方で手続きが完了できるので、その科目が不合格だったことが判るのです。もし不合格科目を再履修する意思がなければ、科目登録の最終段階でそれを取り消す操作をすれば科目は登録されません。

この方法で試験の結果を確認したところ、6科目の受験科目のうち一科目を除いて合格判定でした。

不合格の科目は「グローバル経済史」でした。この科目は前期で不合格の科目でした。今期はその科目の再試験だったのです。再試験が不合格になればその科目を再受講する以外には再試験を受けることはできません。わたくしは一度不合格になった科目は再試験も不合格になるようです。単位を落したのは以前にもありました。それらの科目はわたくしと相性があわないと思う事にしましょう。記憶を試されるのは不得意と思う事にすれば、あきらめもつくというものです。

今回の試験結果は正式の発表ではないので、点数までは知ることはできません。

20日の正式発表で点数がわかったら、改めて今期の受講科目の総括をすることにして、今日はお終い。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ナツズイセン」が咲きそう | トップ | わたくしは『不戦の誓い』を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強」カテゴリの最新記事