ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

単位認定試験 四日目(7月27日)

2019年07月27日 20時15分48秒 | 勉強
きょうの試験は「情報学へのとびら」でした。この科目は難しさの程度で言えば、初級に属する科目とされています。教科書とノートの持込が許可されています。かといって判り易い問題が出るとは限らないのが、世の常です。回答に自信のない問題はいくつかあったのですが、とりわけサッパリだったのがプログラミングに関する問題でした。
その問題は、プログラム言語Pythonで記述された数行の数式の「戻り値」は次のもののうち何か?という問題でした。まったくお手上げでした。
教科書を探して見ても同じ式はありません。あてずっぽうで回答はしましたが、当たればまぐれですね。ちゃんとPythonの記述則を理解してないと解けない問題でした。
設問は全部で15問ありました。6割以上に正解すれば単位合格ですので9問に正解すれば単位合格という事になります。この設問を含めて「引っ掛け問題」もありましたので、はたして結果はどうなるでしょうか。

ともあれ、試験はあと2科目を残すのみです。あすは残りの2科目を受けます。
あと少し、もう少し、と言うところでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿