土曜日に日帰りで京都に行ってきた。
目的は京都国立博物館で開催されている国宝展。
往路新幹線は9時前に到着するから国宝展に行ってから嵐山を巡る予定だった。
しかし、色々と調べたら午前中は入場待ちがあるとのことだったので計画を変更。
京都駅から嵯峨嵐山駅に向かった。
既に天龍寺・竹林あたりは混み始めていたが、奥嵯峨近辺は比較的空いてた。
寂光院→二尊院→祇王寺→清涼寺と巡った。
ちょうど紅葉が色づき始めた頃合だった。
ランチは湯豆腐食べて、電車を乗り継ぎ、東山へ。
目的は知恩院の三門特別公開。
まあ、めったに拝観できない場所なんでよかったけど、拝観料800円は高すぎる。
それからうな丼の上に卵焼きがのっている「きんし丼」を食べに河原町の「かねよ」へ。
注文してから10分程度で出てきた。
まあ、美味しいんだけど、無理に卵焼きはいらないのではないかと。
次回からは卵焼きをつまみにして食べよう(笑)
さて、おなかも満たし、メインイベントの国宝展へ。
チケットもすんなり買え、入場待ちもなく会場内へ。
すんごく混んでた。
まずは1階の仏像類を堪能。
大日如来像はどうやって持ってきたのだろうか?
それから福岡でじっくり見たんだけど、30分程度並んで金印をなめるように見た。
とにかく混雑がひどくてね。
展示最前列の人がほぼ動かない。
まあ、じっくり見たいのは理解できるけどね。
私は背の高さを活かして、背後から隙間を狙って展示品を鑑賞。
いずれも素晴らしい展示品ばかりだったが、特に源頼朝や源氏物語絵巻はよかった。
約2時間程度かけて全展示品を見ることができた。
混雑には参ったが、これだけの特別展だとまあしょうがない。
国宝を堪能できて満足だった。
帰りは京都駅でちょっと飲んで帰ろうと飲食街に行ったが、どこも長蛇の列。
早々に諦めて待合室やホームで缶ビールを飲んでいた。
帰りの新幹線は片道に+1,900円でグリーン車に乗車できたので贅沢した。
N700A系のグリーン車は初めて。
快適だった。
混雑以外は楽しい京都日帰りであった。