飲んだくれのたわごと

ユーリ・マロエフの「たわごと」を色々と・・・

清水戦の感想

2017年11月28日 07時54分39秒 | アルビレックス新潟


富士山がきれいに見える晴れやかな日となった。


前半は風上から攻撃することとなったアルビ。
前半のうちにゴール奪って、後半は耐える時間が多くなるなかと思っていた。
しかし、清水の気迫に押されているのか、アルビ選手に元気が無い。
とってもミスが多いし、とにかくゆるい。
早々に大ピンチを迎えるが、なんとか失点を防ぐ展開。
どーしたんだ?
大野が負傷交代して、大武が投入されたが、嫌な雰囲気となり、右サイドからのクロスに大谷がパンチングしようとするも、届かず、ボレーで決められてしまう。。。。
攻撃も風上ということを生かそうというのか、ホニ狙いのロングボールばかりで繋がらない。
なーんかバラバラ。
激しいプレスでボールを奪いに来る清水と対照的。
前半28分頃にもミスからボールを奪われ、2失点目。。。。。
これが残留を目指すチームと残留できなかったチームの差だろうか。
10月以前のアルビに戻ってしまったようだ。
ハーフタイムには「だめだこりゃ」って呟いてしまった。
こんなんじゃ、報道されている監督候補の人はオファーを断ってくるだろうと思った。
後半、清水は守りを固めてきた。
そりゃ、そーだよね、アルビは決定力無いしね。
アルビは攻め込んでいるが、ボール持たされている。
河田がサイドから惜しいシュート打ったけど、決めきれない。
小川に代えて、ノリヨシ投入。
呂比須監督はノリヨシ好きだよね。
まだ後半15分なのに小川を引っ込める意味がよくわからなかった。
正直、このまま終ると思ってた。
ところが、清水選手がピッチ外で治療中の数的有利な状態のときに、山崎がうまくボールを捌いて、これをホニがうまく拾って、シュートを清水ゴールに突き刺したて、1点差。
でも、ここまでだろう。。。。。。
いや、清水選手たちの足が止ってきたか。
河田に代えて、貴章投入。
FWで起用されたが、それだったら富山じゃないか。
後半40分前、山崎がドリブル突破を試みるも、ペナルティエリア直前で倒され、絶好の位置でFKの大チャンス。
マサルとホニどっちが蹴るのか。
まあ、期待はあんまりしてなかった。
どうせ外すでしょ。
マサルにしろ、ホニにしろ、FKを直接決めたことはなかったし、そもそもアルビ選手がFKを決めたのって遠い記憶のかなただ。
そしたらマサルがすんばらしいFKを清水ゴールに突き刺した。
追いついた!
へたり込む清水選手とは対照的に喜び弾けるアルビ選手たち。
もう1点、もう1点。
ほぼ勝点3を計算してたであろう清水は呆然として、意気消沈。
勢いづくアルビは更に清水ゴールに攻め込む。
でも、札幌戦でも2点差追いついたけど、そこまでだった。
時間も残り少ないし、追いついただけでもよしとするか。。。
すると右サイドからのノリヨシのクロスがそのまんま清水ゴールに吸い込まれていった。
その前で貴章がつぶれ役になっていた。
おいおいおい、逆転しちゃったよ、ノリヨシの初ゴールだよ。
これまで、どんな良いシュート打っても入らなかったのに、クロスが入っちゃったよ。
思わず「最初からやってくれよ」って笑いながら叫んでいた。
ロスタイム5分あったが、危なげなく、このままアルビが逆転勝ち。
逆転勝ちは今季初だし、おまけに3連勝!
気分はサイコーに良かった。



帰りのバスは途中コンビニに寄り、サッポロビールを買占めて、車内で祝勝会。
みんな笑顔、笑顔、笑顔だった。
東名高速は事故で大渋滞だったが、苦にはならなかった(うそです)

ほんとにアルビの降格は決まってしまったんだろうか。
寂しくなった。。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする